見出し画像

【レベルupメモチャレ】習慣が楽しくなった一ヶ月

こんばんは、ユコーンです。

日曜日です!
レベルupメモチャレの進捗報告をさせていただきます。

2週間前の日曜日に私が設定したのは「ペン字練習」
30日で書き終われる練習帖を買って、毎日時間を決めて取り組むことを決めました。


今日でちょうど1月も終わり。
30日の練習帖は、無事に完走することができました

日々コツコツが苦手だったとは思えないほど、意識から抜けることなく毎日続けられたことが我ながらびっくりです。

継続できた理由としては3つあって

・口(文字)に出して宣言したこと
・1日の練習量が少なめな本を選んだこと
・「1ヶ月限定チャレンジ」という期限を決めたこと

特に、「意味のあるカウントダウンだった」ということでスイッチが入った気がしています。

しかし肝心の字の上達はというと…だいぶ怪しい(笑)。
メモを書く字に変化はありませんでした。
力を込めて書いてまう癖を改めなければなぁ…という反省も。

ユーキャンで始めてたとしたら6ヶ月かかるんだから仕方ないよね、と自分に言い聞かせています。悔しいけど。

他にもやりかけのペン字練習帖が家にあるので、2月に入ってからも続けていきます。
やっぱり字を綺麗にしたい!!

さらに、ペン字に加えて、日課として読書や身体を動かすことなど、ここ2週間でぐっとタスクが増えてきました。

字を綺麗にしようと思って始めた今回のチャレンジでしたが、”習慣化”という面で好影響を得られたのは予想外でした。

その背景には、「日めくり前田でメモ」という強力な習慣タスクがあったからかもしれません…!
毎日メモのおかげで、ひとつ増やすのもふたつ増やすのもあまり苦痛じゃない、という結果に繋がったのかも。

習慣化ゼロからイチを軌道に乗せられたら楽しめるタイプなのかもしれません。

朝は駅まで歩き、電車の中では読書。
夜ご飯の後にペン字練習をし、日めくり前田メモを書き、ストレッチ。

完璧にこなせない日もありますが、ここ1ヶ月はこのリズムがとても心地よかったです。

次なる2月の目標はストレッチの習慣化
上に挙げた中で抜けがちだったのがストレッチ。
しかし仕事はデスクワークなので身体がガチガチ。
毎日少しだけでも、朝か夜のどちらだけでも身体をほぐす事を日常に取り入れたいです。

本当は"〇〇が出来るぐらいまで"と言いたいところなのですが…引くぐらい身体が硬いので(笑)、まずはベビーステップとして「毎日ストレッチをする」を目標にします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?