見出し画像

【過去質問リレー】変化を求めている自分に気づいた


こんばんは、カイトです!

少し空いてしまいましたが…今月も過去質問リレーを続けていきます。
今回ユコーンさんから頂いたお題は「塗り絵」。

幼少期の頃から今まで、ずっと何らかのかたちでつづけてきたことな気がします。
なんでこんなに好きなんだろう?と考えながらメモしていきました。

▼ファクト

画像1

塗り絵って、一心不乱・没頭するもの…という認識でした。
ただしなんでも良いわけではなくて、好みはかなり限定されます。
以前もご紹介したミャオトピアのぬりえ本は、大好きな猫と物語性がたまらなく好きで、ずっと大切に置いてある一冊です。

画像2

昔塗った塗り絵。デザインが可愛すぎて癒し

そして最近では「ここに●●を塗って…」と指定されているものもありますが、自分はそういうものは好きではないな。ということにも気づけました。

▼抽象化

画像3

今回は「時間のかけ方」「価値観」についての内容が目立ちました。

抽象化は特に頭の中で考えていることが反映されやすいので、頭の片隅で悶々と考えている内容が表面化された気がします。

先日、メモ魔チャレンジでせかやりワークを実践したこともあり、「大切なことは何か」が明確になってきました。

▼転用

画像4

前回の過去質問リレーでも挙げた「朝時間」について、今回も出ています。
つまり今も有効活用できていない証拠です、まずい…!!

また取捨選択は、優先順位を明確にしてもっとシンプルに日々過ごしたい、という決意表明のようなものだなあ、と納得。
最近は時間の使い方が下手だなぁ…と反省することが多かったので、改めてここで物理的にも精神的にも整理していきたいと思います。


具体的に大きな変化はなくても、自分のなかで「こうしよう」と思い、少しずつ変わり始めたな…という事柄が増えてきました。
まだまだカタチにはなっていませんが、楽しみつつ進めるように行動していきたいと思います!

もし疲れてきたら、塗り絵をして癒されつつ…がんばりたいです(笑)。

明日のユコーンさんへのお題は「ネックレス」でお願いします!
デザインのことでも、思い出のことでも。
どんなメモになるのかとても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?