見出し画像

【過去質問リレー】一瞬のチャンスを掴めるかどうか

こんばんは!ユコーンです。

四連休が始まりましたね!私は曜日感覚を失っていて不思議な感覚に陥ってます。

さてさて、今日のお題は「予想外の展開」

いくつものエピソードが浮かんできて、どれを選ぼうかとても悩みました!
私は割と予想外の良い展開が多い人生なのかもしれません。

画像1


【ファクト】

今回選んだエピソードは二つ。

一つ目は私の意識ガラっと変わった日のこと。全くSNSでアクティブじゃない友人との出来事です。
私が何気なく呟いたのに対し、「何する?」と返されて(その時点で数年ぶりの会話)、縁が復活しました。

感謝される立場ではあるけど超ハードな仕事をしているのに、それを飄々と楽しそうに話す姿に衝撃を受けました。
男の人から「辛い自慢」「愚痴大会」をしないで、真っ直ぐ仕事への愛が伝わる会話って聞けるんだ!と、当時の私にはかなり新鮮な内容だったことを覚えています。

9割近く「ダメな一日を過ごすんだろうな」と思っていた日が、私の転機となる日になりました。
この人との再会をきっかけにして、自分を見直すようになり、周りにいる人が大きく変わった気がしています。


もう一つが「珍しく願望を口に出してみたら本当に実現した!」という話。

「ハワイ行きたい」がまさかそこにいたメンバー全員と叶えられるとは…!

仕事の休みもバラバラなのに、合わせられたこと。
私自身、後にも先にも仕事で長期休みを取れる奇跡はこの時しかありませんでした
メンバーのお兄さんが旅行会社に勤めていて、宿やチケットを全て手配してもらえたことも上手くいきすぎています。

急展開の最中はとても不思議な感覚で、色んなパズルが嘘みたいにするする集まって願いが叶いました

画像2

【抽象化】

大切なのは一瞬のチャンスを掴めるかどうか!
同じチャンスは二度とやってこない
一度掴めたら、そのあと続く縁もあるかもしれない、ということ。
運と縁とタイミングって本当にすごいなぁ、と改めて感じますね。

同時に私の願いを一緒に叶えてくれる人や、チャンスを提供してくれる人達への感謝の想いが大きいです。
誰にでも与えられるものではない大切な機会を私に差し出してくれること、選んでくれたことを後悔させたくない、と思いました!

そして何よりチャンスに気づくこと、逃さないためのフットワークの軽さは磨き続けていきたいです。

画像3

【転用】

私のモットーである「選んだものを正解にする」
巻き込まれることを選んだのであれば、絶対に正解にしていきたい!!
一緒に急展開の渦中にいる相手にも良い影響を与えられる自分でありたい。

願いを口にするのであれば、「なんかいいこと」ではなく、「どんなこと」が起きたら嬉しいのか?を明確にすること
引き寄せの法則ではないですが、自分の中できちんと言語化出来ていたら、チャンスが横切った時にパッと掴めるような気がするのです。


以上が今回のメモです。
「予想通りの展開」が出来るほど、未来を見据えたり方法を考えたりできていないという反省も浮かびつつ(笑)、ワクワクする内容になりました!

これからどんな「予想外の急展開」が訪れるかわかりませんが、楽しんで乗っかっていきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?