見出し画像

前田裕二さんを要素分解メモ!〜キャラクター編〜 #おめでとう前田2020

昨日は前田裕二さんのお誕生日でした!
そこで先週末から作戦会議をして、いろんな計画をしてきた我々。

思いついた経緯は昨日のnoteをご参考ください

今日は、その中でも前田裕二さんを要素分解して、各々の心が躍るものに例えてメモを書いたお話です!

私はいろんな漫画やアニメが広く浅く好きです。
元々前田さんの誕生日には何かしら絵を描きたいな…と思っていたこともあり、ユコーンさんとこの話をしていた時にすぐ「漫画やアニメのキャラクターで例えてみるよ」と話しました。

画像3

2人でたくさん話した結果、出た前田さんの魅力とは

①爽やか
②人の心を掴む
③コアを見抜こうとする力
④ストイック
⑤運命に屈しない
⑥類稀な行動力

これら6点!
前田さんの魅力を並べ切ることはできないので、できるかぎり集約した…はずです(笑)。

同じファクトからメモを互いに書くことのわくわくを感じつつ、書いてみることにしました!

①爽やか→風早翔太(君に届け)

以前から君に届けの風早くんと前田さんの親和性あるな…とイメージしていたので、ファクトが出た瞬間から違和感なくすぐに書けました!

スッキリに出ている時や、講演会でお話しされている時など雰囲気の爽やかが連想できました。

②人の心を掴む→産屋敷耀哉(鬼滅の刃)

人の心を掴む…というファクトは、さらに要素分解が必要だな、と思った記憶があります。
私の前田さんを尊敬するポイントが詰まっていたから、めちゃくちゃ考えてみました。

元々キャラクターはすぐイメージしていて、こちらは前田さんの口からも何度も出ている鬼滅の刃から。
アクの強い面々の心を掴み、慈しみの心と時に厳しい判断も行っていく…そんな姿が前田さんと重なりました。
個人的にはドンピシャだなと思っています!

③コアを見抜こうとする力→渚カヲル(エヴァンゲリオン)

ユコーンさんと表現にこだわったファクトです!
見抜く力、でなく見抜こうとする姿勢だと。
常に解釈しようと、追い求める熱さが魅力なのだと思いました。

ここのキャラクターは正直悩みました。
人間離れした探究心、ガツガツした感じでなく落ち着きとミステリアスさが欲しい…
そんなイメージで色々と考えた結果、やっと出てきたのが渚カヲルくん。

いつか絵を描いてみたいな…と思う組み合わせで、ワクワクする転用になりました。

④ストイック→安室透(名探偵コナン)

人の10倍動いたり、3倍の目標を立てる…と明言している前田さんといえば!のズバリファクトです。
ここで出た安室さんは、どのファクトでもかなり重なるのでどこに入れるか悩みました。
…つまりは前田さんと重なるイメージが多いのかも?
前田さんが好きな方にはいわゆる安室の女な知り合いがいるので、どう思っているのか気になります!

▼以前安室さんのお顔を参考にしながら前田さんを描いたこともありました

画像1

⑤運命に屈しない→ルルーシュ(コードギアス)

私はコードギアスという作品がめちゃくちゃ好きで、運命に屈しないというファクトが出た瞬間にまさに…!と思いました。
全く似ていない要素もめちゃくちゃあるのですが、運命への立ち向かう熱量と家族愛については前田さんを彷彿とさせるところがあります。

ここは賛否分かれそうだな、と思いつつ楽しくメモしました。

⑥類稀な行動力→孫悟空(ドラゴンボール)

これは…先日のドラゴンボールの話があり入れたかった、というのが率直なところです!
無邪気さやスピード感、愛されているところもポイントかなと。

コラボで描くとしたら一番難しそうですね…!


こうして前田さんの魅力的な要素から6人分のキャラクターを考えてみて、気づいたことがあります。
それは自分が好きなキャラクターたちがほとんどだな、ということ。

なぜ飽き性の私がこうして長く前田さんが好きだと公言していたくなるのか。その理由に少し近づけた気がします!

(本当はこの出した作品の画風で前田さんを描きたかったのですが、自分の画力が全く足りず断念しました…リベンジしたい…)

画像2

悔しかったので、代案としてカナヘイさん風の絵を描いてお祝いしました…!印象に残った前田さん3種を添えて…!

画像4

もしこのファクトでなるほど…!と思った方がいらっしゃったら、私とユコーンさんのように自分の好きなものとかけ合わせてぜひメモを書いてみてください。

もしくは同じく漫画やアニメで考えた時に、自分なら〇〇だな!という違う結果が出たりしてもとても面白いですね。

どんな結果が出たか…もしよければ、教えていただけたらめちゃくちゃ嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?