見出し画像

【1000問ノックメモチャレ】勇気をもって取り組む「経験」後半戦

こんばんは、カイトです!

実は4月中旬から更新を止めていた「1000問ノックメモチャレ」…今週から再開します!

『メモの魔力』巻末にある自己分析について、ファクトを1行ずつ書き出していく企画です。

今回は経験についての後半戦。
前半ではポジティブなもの、外的要因なもの、ネガティブなものとさまざまな質問でした。

今回は

・挫折
・恥ずかしさ
・悲しかった言葉
・嘘
・反感をかった出来事
・大きな秘密

…いや、答えるのしんどっっ‼

と、苦しくなる質問ばかり。
書いている最中、楽しい気持ちには正直なれないですが(笑)、時系列ごとに書き出してみました。

画像1

すると抽象化できるポイントがいくつかありました。

・「恥」の意識が強い
・「嘘」が嫌いな割に、思いつくものが少ない
・「辛い出来事」はすべて人間関係
・「後悔」は自分の行動不足

100問並べてみての一番の気づきは、「嘘」関連の設問がぼんやりしていること。
嘘は嫌い…と抽象的にもともと認識していましたが、意外とエピソードが出てこない。
自分は思っているよりも鈍いのか、それとも忘れてしまっているだけなのか。
そもそも「嘘は嫌い」とこだわる源泉はなんなのか。

この部分は別途、自分になりに深掘る必要がありそうです。

今回の100問は腰が重くなる内容でしたが、もっと冷静に、自分のこれまでと振り返った方が良いのでは…と考えるポイントだらけでした。
やはり負の感情は呼び起こされるものが多いです。粛々と取り組み続けたいと思います。

次回は501問目以降、遂に大きく後半に突入します。

家族・親戚についてと、次週はこれまでと思い出すポイントがまったく異なるので新たな気持ちで取り組めそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?