見出し画像

#メモ魔塾宿題 振り返り〜カイト編〜

先日のネタ出しでユコーンさんが提案してくれた #メモ魔塾宿題  の振り返り。
都度振り返ってきた半年間…という風にはできていなかったので、この機会に私も見つめていきます!

私が宣言をした「2020年伸ばしたい能力トップ3」はこちら!

画像1

①発信力

良いものを共有したい、仲間づくり…まさにメモ魔チャレンジで始められたことと一致していました!
方法で挙げていたnote投稿、ツイートも隔日ではありますが2ヶ月半ほど続けています。
自分1人では続けられていないと思うので、この環境に感謝しかないです。

ただ、本当に良いと思っているものを自分の熱量通りに言語化できているのか?
新しい知見の吸収が足りてないのでは?
なんて考えることも増えました。

もっと整理して、読んでくださった方にも熱が伝わるように心がけていきたいと思います!


②感謝力

余裕が無くなると失われがち、と書いたように…仕事でバタつくと一気に視野が狭くなっていると感じます。
そんな時、これまでだと自己嫌悪しがちでした。

最近は落ち込んだとしても、スリーグッドシングスで良かったことを振り返り、ユコーンさんと話すことで気持ちがリセットされることが多かったです!
感謝の言葉を心で思うだけでなく、紙に口にと言語化する機会が一気に増やせた期間でした。

ここは下半期も引き続き意識して、失敗した!…と思った時も浮上して感謝の気持ちを形にしたいと思います。


③メンタル力

なんでも気にしすぎる豆腐(笑)と自分で書いていました。
これは直すことは難しくて、自分の特性だと思うようになった期間でした。
直そう!でなくて生かそう!と思えたのは大きい変化で、緊張しても息がしやすくなった気がします。

「そのままで良いんだよ」と言ってくれる心強い味方の存在が大きかったです。

瞑想や朝の運動は単発的にやっていたものの、最近めっきりできていないので継続できる方法を考えます!


こうして振り返ると、思っていたより意識して動けていた上半期だったかな…と気持ちが昂まりました。

皆さんの達成状況はいかがでしょうか。

必ず1年間同じ目標じゃないと!なんてことはないので、下半期のこのタイミングで見つめるのは良いタイミングかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?