見出し画像

【1000問ノックメモチャレ】事実を一気見することで、ブレない自分を再認識

こんばんは、カイトです!

昨日ユコーンさんが宣言してくださった通り、遂に始まりました。

メモの魔力巻末にある、自己分析1000問ノック…!!

2人ともメモ魔となってからだいぶ経ちましたが、実は最後までやりきっていません。それが心のどこかでずっと引っかかっていました。

自分自身が気になったことや考えたいことからのメモはもちろん楽しいですが、この1000問ノックと向き合うと「忘れていた自分」「知らなかった自分」と対峙する機会が多いです。

そういったメリットはたくさんあるものの、うっかり他のことに夢中でなかなか進められず。

それなら、メモ魔チャレンジで強制的にやってみよう!ということで始めることにしました。

私の元々書いていた1000問ノックはこのボリューム。

1問ずつ書くのはめちゃくちゃ時間がかかるのが正直なところ。
ということでメモ魔仲間のやり方を模倣し、まずはスプレッドシートで一気に書き込んでいくことに!

私もまずはファクト100問!
昔よく見ていた番組、堂本兄弟の一問一答の気持ちでやってみました。
(わかる方はきっと私と同世代の方です)

画像1

始めてみたら書いたことのある設問ということもあり、あっという間に書けました。

100問のファクトを一気に答えていくと、1問1問丁寧に回答していた時とは違い「自分の信念」というか、変わらないものが思ったより多いことに気づきました。

最近、自分のことを「頑固だなぁ」「我が強いなぁ」と思うことが多くなっていたのですが、その原点を垣間見た気がします。

ただ手書きで書いていた頃よりもあっさりした書き出しにはなってしまうので、物足りなさはありました。

デジタルで1000問やり切ってから、アナログでも書くのも良さそうです。

抽象化は同系統の質問をまとめてみたりしつつ、転用までは別の機会でまとめてみたいと思います。


明日は久しぶりの過去質問リレー。
ユコーンさんへのお題は「空(そら)」でお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?