見出し画像

【過去質問リレー】長年寄り添ってくれた言葉たち

こんばんは、カイトです!

ユコーンさんから頂いた過去質問リレーのお題は「魔法の言葉」です!
誰かからもらった言葉や、自分を勇気づける言葉など…印象的な言葉…と頂いたお題。

実は私がワードを見て最初に思ったのは「Do As Infinityの曲聴きたいなぁ」でした。というのも同タイトルの曲があり、懐かしい気持ちになったからです(笑)。
そこから実際のファクトもリンクしつつ、書き出していきました。


▼ファクト

画像1

大きく2種類の言葉を書き出しました。

まずは母からの「意外と人間、死なへんもんやで」という言葉。表現自体は結構過激ですが…思いつめていた幼い自分には強く刺さり、「人生、何とかなるもんだ」と勇気付けられました。

10年以上経ち、箕輪厚介さんの著書「死ぬこと以外かすり傷」にハマったのもこの流れがあってこそだったな、と思います。

またもう一つのキーワードは「本日ハ晴天ナリ」。
最初にお話したDo As Infinityの、別曲のタイトルです。

普段自分が好きなテイストとは異なるのですが、思春期の自分に強く印象づいて、とても大切な曲になりました。

落ち込んだり、クヨクヨした時は空を見上げて、天気が良くても悪くても「本日は晴天なり」と心の中で唱えてリセットします。
もっと絶望的な状況になったりしたときは、「いやいや意外と人間死なへんから」と深呼吸。

この2段技が、自分にとっての「魔法の言葉」でした。


▼抽象化

画像2

そこからの転用がとても難しかった…!
正直今も、今回の言語化はあまりピンときていません。
もうちょっとうまく、自分のファクトを掘り下げたいところです。

ただ「記憶の固定」はどこかで考えつつもこうして言葉に出してはいなかったので、考えるきっかけになった気がします。


▼転用

画像3


辛い、悔しい、悲しい、悩ましい。
そんなネガティブな感情と紐づくことになったファクトだったので、それに関連した転用になりました。

感情的に自分と対峙するのではなく、もっと客観視して、冷静にいられるようにしたい。

冷静」という単語は時折メモしていると出てくるので、自分に足りていないところ…という自覚が強まっているようです。

考え方のクセは見えてきているので、もっと軽やかに動けるようになりたい!

当初どんな転用になるかまったく見えなかった「魔法の言葉」、面白いお題でした。


明日のユコーンさんへのお題は「未経験」でお願いします!
未経験から得た過去の気づきでも、これから経験してみたいことでも、ワードで思いついたことをメモしていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?