見出し画像

【#おめでとう前田2021】動画制作-ユコーン編-

こんばんは!ユコーンです。

昨日カイトさんが書いてくれたように、メモ魔チャレンジとしてここ数日全力を注いでいたのが「#おめでとう前田2021」の動画制作でした。

メモの魔力の著者である前田裕二さんの誕生日をお祝いする、毎年恒例のイベントです!

私たちメモ魔チャレンジの2人が出会ったのは、メモの魔力が発売された直後2019年の年明け。

今年で3年目のお祝いとなりました!!


私たちの間で今年のお誕生日祝いの話題が上がったのは6月の1週目。

「こんな内容にしよう」ということは2人で話し合いましたが、制作担当はほぼカイトさんです。

この3週間はカイトさんの狂気(最高の褒め言葉)を目の当たりにしていました…!!!!!

元々、カイトさんは「これだ!」と閃いたものがあったら驚くほどの熱量と集中力を発揮するタイプ
熱量の一点集中が本当にとんでもない人なのです。

今回は、これまでの付き合いの中でも過去最大のエネルギーだったのではないかと思っています。


全てiPadを使って制作してくれたのですが、まだiPadを手に入れてから数ヶ月。
動画に関しては知識収集をしながらのスタート!

その中で全てのイラストとアニメーションの編集を担当してくれました。

すごいっていうか尊敬っていうか恐ろしいっていうか!!!
今回の動画制作を経てものすごい知識を吸収したのではないでしょうか。


一方私は必要な素材集めと、動画の中で話す言葉を作ったぐらい。
過去2年分の皆さんのツイートや、自分たちの過去メモを集めて加工。
ひたすら共有ファイルに入れるという、地道ではあるけど申し訳ないぐらいの比重差…!

私が相棒として唯一できるのは日々送ってくれる制作過程に対してリアクションと応援を伝えることでした。

それでパワーを届けられたようで、何度も「2人で一緒だったから完成できた」という言葉を返してくれました。優しい…!


このような過程を経て、大満足の動画を送り出すことができました!!

メモ魔のお仲間達からもお褒めの言葉や嬉しいリアクションをたくさんいただけて、感慨深いです。

改めてメモ魔コミュニティは温かくて優しい方だらけだなぁと感じました。

今年も皆さんとお祝いできて楽しかった♪


大きな挑戦ができたので、「次はこんなことやりたいね」という話も出ています。

次なるチャレンジに向けて、また進んでいきたいと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?