見出し画像

【週末フリーメモ】可視化とワクワクで始める健康習慣

こんばんは、カイトです!
年内の仕事は25日までで、昨日から長期休暇に入りました。

ここ2年は年末の最終日というと仕事を早めに終わらせ、天才万博というイベントへ行き、そのまま翌日は始発で関西の田舎へ帰省する…といった流れでした。

特に2019年末はメモ魔イベントもあり、怒涛でひたすら楽しかったな…と懐かしいです。

けれど今年はこのご時世ということで基本的に遠出せず、帰省も夏に続いて控えることにしました。

12月になってからはまた仕事が完全リモートワーク化したこともあり、基本的に引きこもり生活。
特に仕事が忙しい日は10時間ほどほぼ座りっぱなしという日も…。
スマートフォンアプリで見ると、1日100歩ほど…というまずい日だらけの結果でした。やばすぎる…!

そんな日は終わってみると体調的にしんどく、エコノミークラス症候群になってもおかしくない環境でかなり良くない状態です。

そんな生活習慣のまま年末を迎えてしまい、これは意識しないと更に動かなくなり健康面に支障をきたすのでは…と考え、「毎日1万歩計画」を実施することにしました!

元々歩くことは好きですが、最近は特に理由なく出かける…というのは心のどこかで避けていたように思います。
近所の外を歩くのであれば不安材料も少ないですし、自分の中で納得できました。

ルールはとてもシンプルです。

私は正直運動が得意なわけではないので、めちゃくちゃハードにしてしまうと長続きしません…(笑)。
そこで

・達成感を得られる
・ワクワクを感じられる
・継続することに抵抗感がない

と続けられるポイントを言語化して、進めることにしました!

具体的には

1.スマートフォンアプリで歩数確認、1万歩までいくように歩く
2.できる限り知らない道を通ってみる
3.しんどくない程度の負荷にする

というシンプルなルールです。

特に知らない道の部分については少し前に引っ越したばかりということもあり、めちゃくちゃ楽しめています。

美味しそうなご飯屋さん、昔ながらのお店、綺麗なお家、公園…歩くだけでもたくさんの発見があって面白いです。

そうして昨日、今日の結果がこちら。

画像1

こうして簡単に記録が残せるのはスマートフォン様様ですね…!
今のところとても楽しく進められているので、引き続き近所での運動を楽しみます。

まずは26日から1月3日の休み期間、雨の日など難しい時を除いて毎日実践していきたいです。

そのまま休み明けも続けられるよう、習慣化したいと思います。

体調だけでなく自己肯定感の面にも良い影響を与えられるので、簡単な範囲でやってみるのはオススメです!

そして明日は月曜日、過去質問リレーの日なのでユコーンさんにお題です。

今回は「青春モノの作品」でお願いします!

ちょうど先程、自分にとって青春ど真ん中の時期に観ていたごくせん2がトレンド入りしていたこともあり気になりました。

ドラマ、映画、漫画、小説…なんでも、ユコーンさんがピンときた青春系の作品についてメモしてもらえたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?