見出し画像

【30代買って良かったもの】足が浮腫んで痛い、辛い便秘にはツムラ漢方「防風通聖散」が効く


昔から便秘、足が浮腫みすぎて痛い、痔になりやすいなどの症状が酷く、
でも治し方も分からず困っているところに、

同じく便秘がツムラ漢方を飲んだら治って、しかも5kg痩せたという会社の先輩に会いまして、5kgも痩せる!?!?と早速購入したところ、

防已黄耆湯と防風通聖散

5kg痩せるかは置いておいて、

本当に便秘がな〜くなりました〜!!

小学生くらいの時から、かれこれ20年近く便秘だった私には、奇跡の症状〜!

本当は食事前に1日2回飲むはずのところ、
私は結構お腹が緩くなってしまい、2回は飲めないので、
夜ご飯前に1回だけ飲んで丁度いい感じです。

もしかしたらちゃんと2回飲めば痩せるかもしれませんが、
仕事が出社なので怖くてこのペース。

もし在宅とかで、トイレの不安がなければ、1日2回を試してみても良いかもしれません!

そしたら本当に痩せれるかも!


防已黄耆湯と防風通聖散はどっちが良いのか


防風通聖散を愛用していたら、
よく防風通聖散と比べられる、防已黄耆湯という漢方があるのを知り、
私は、便秘・むくみ・水ぶとりを治したかったんですが、

効能が両方に被っていて、しかも愛用している防風通聖散は多汗に効くらしいんですが、私は昔から冷え性で全く汗をかかず、

防已黄耆湯の方が合っているのかもと、試してみました!

・防已黄耆湯
→便秘、脂肪ぶとり、ふきでもの、多汗に効く

・防已黄耆湯
→むくみ、水ぶとり

結果、防已黄耆湯は効いているのか、いないのかいまいち分からない!笑

やはり、ひどい便秘には「防風通聖散」が一番効果がありそうです!!


ツムラ漢方は病院での処方はもちろん、最近ではドラックストアでも見かけることも多く、Amazonなどでも簡単に買えるので、ぜひ一度試してみてください〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?