見出し画像

コロナワクチン副反応報告サイト:記入

5月初めのコロナワクチン接種後、3ヶ月以上が経ちましたが、
未だに副反応が続いています。

はじめは、接種部位とは反対側の首のひどい腫れがあったものの、高熱も腕の痛みも発生せず、寝たきりだったのは一日のみ、車の運転ができなかったのも一ヶ月半ほどでしたので、重篤な症状ではありません。

ただ、ほとんど毎日起きる頭痛によって、私のQOLは、接種前とがらりと変わっています。

全快してから副反応報告をするつもりでしたが、ベルギーのコロナ担当機関から2回目のワクチン接種を促すセールス電話がうるさいのと、もうこれ以上の回復は見込めないかもしれない気がするのとで、とうとう記入してみました。

https://www.afmps.be/fr

このウェブサイトは、蘭仏英の3カ国語ですが、英語ページには報告ページに飛ぶボタンがないので、フランス語で、電子カードなし、患者のカテゴリーでログイン。

まずは、コロナワクチン接種日、ワクチンの種類(ファイザー)、ワクチンの番号、IDナンバー等の基本的なデータを記入。

次に症状にチェック、
注射部位の反応/熱/悪寒/接種した腕の腫れ/疲労
吐き気/肌トラブル/関節痛/筋肉痛/頭痛

これらは、一般的によく知られている症状だけなので、それ以外の症状については、文字で書き込むことが出来ます。

症状の開始日、終了日、症状ごとの正確な期間まで書き込んだあとは、症状の程度にチェック、日常生活が可能/外出不可能/仕事中断/診察が必要なほど重症。。。などなど。

そして、今の状態にチェック、回復から死亡まで。

印象的な質問は、
「あなたの考えでは、どのような状況が副作用を発生させたか?」
というもの。その選択肢は、
「期限切れワクチンの投与/温度管理の失敗/ワクチン調製の誤り」等。

ワクチン管理の状態は全然分からないけど、失礼ながら、確かに様々な人々のいるベルギーで、ワクチンの正確な取扱いは難しそうと思いつつも、多分、これらは、根本的な問題であってはならない気がしました。

この選択肢のいずれかに問題があっただけで、こんなに副作用をもたらすのなら、やはりこのワクチン自体に問題があると思い、「その他」を選び、「このワクチン自体。」と記入。

全て記入した後には、このレポートの受付番号と複製レポートが、メールで送られてきました。

副反応があった人の中でも、どのくらいの割合の人が報告をしているのかは謎ですが、後に役立ってくれるようにと期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?