見出し画像

メモコン日記 Vol.3「キブシ」

皆様こんにちは!
2部サブチーフのぱっちょと申します🐟
普段は卒論と単位の取得に追われる(!?)ごくごく普通の大学生です。楽器はクラリネットを担当しています!

昨年はこの時期に5団体ほど掛け持ちをしていて痛い目を見たので、今年こそは本番減らすぞー!!と意気込んでいたのに気がついたら既に3団体掛け持ちしております。あれれぇ。
毎年吹奏楽の演奏会は冬から春にかけてに集中する傾向にありますが、今年は例年の比にならないくらい多くの演奏会が立ち上がっていますね!先日行われたメモコンの初回練習でも「今日○○でも練習あるらしい」とか「うちの所属団体まだ奏者足りてなくて…😢」といったお話をちらほら耳にしました。

メモコンも例に漏れずまだまだ奏者が足りていないパートがあります…。3次募集も行っておりますので気になった方はぜひぜひご応募くださいね!(特にクラリネットの皆様お待ちしております〜!)

さて、テーマが「メモコンの裏側」とのことで、私からはアイコンに関する裏話を1つ。


フライヤーやグッズ、奏者の名札にも使われているこのデザイン。キブシという早春を告げる花がモチーフになっています。
淡い緑色の花を藤のように垂れ下がらせてたくさん咲かせることが特徴です。(どうやらおひたしや天ぷらにして食べることもできるみたいです🍤お味が気になる。)

花言葉は「出会い」「待ち合わせ」。

今年のメモコンのテーマにぴったりですね🌼
当初はアイコン内にキブシのモチーフをさりげな〜く組み込むつもりでいたのですが、全く別の植物や果物に見えてしまう事件が多発。結果的にキブシの花をドーンと前面に押し出すデザインになりました!
春になってこの花が咲いているのを見かけたときに、メモコン2024のことを少しでも思い出してもらえたら嬉しいなぁ〜💭

メモコンでの出会いが素敵なものになりますようにという思いを込めて作ったアイコンです。
ぜひたくさん可愛がっていただければと思います🫶

ぱっちょ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?