見出し画像

メモコン日記 Vol.26「合同練習楽しかった!」

こんにちは。いよいよ明日は本番ということで今回はサブチーフの4人が担当します!

2023年1月ごろからこの演奏会に向けて動き出し、気づけば1年以上が経っていました。あっという間に本番ですね。

2/15~18の4日間に渡って集中練習期間を設け、最終日には合同練習として両部が集まってランスルーのお披露目やパートごとでの交流会を行ないました。

実は2021以降合宿ができなくなってから、両部の交流が減ってしまったなぁと思っていました。私たちの代はコロナ前のメモコンを知らないのでなんとも言えないのですが、「昔は合宿があったから両部の交流はもうちょっとあった」という話を先輩方からたまに聞いたりしていました。
もちろん、2022も2023もコロナ禍という困難のなかでメモコンのバトンを繋いでくださって、1部は1部、2部は2部で充実した素晴らしい本番でした。ただやっぱり、同じ演奏会に乗っている仲間としてもっと仲良くなりたい!という思いが2024の運営の中では結構大きかったのも事実でした。

そんな中で生まれたのがこの合同練習でした。
それぞれ同じ大学の吹奏楽部に所属している人、他の演奏会で共演してメモコンで再会した人、メモコンで初めて会って意気投合している人の姿も見られてとても良い1日でした。
両部の交流をもっと盛んにしたい、風通しを良くしたいという思いで1年間やってきたので、奏者のみんなが楽しそうに過ごしてくれてとっても嬉しかったです。

運営としては、この1年間ずっとオンライン上でしかやりとりしていなかった相手の部の運営のみんなと本番前に会って仲良くなることが出来てすごく新鮮な気持ちになりました😊

ということで、サブチ4人から本番への意気込みです🌼

いーら(Ⅰ部Sax)「みなさんに楽しんでもらえるように最後まで気を抜かず頑張ります💪メモコンはいいぞ!」
ぴよ(Ⅰ部Euph)「4年間の集大成!練習の時点で既にめちゃくちゃ楽しいけど、本番はもっと楽しみます😊」
ぱっちょ(Ⅱ部Cl)「今までみんなで作り上げてきた舞台、皆様にお届けできるのが楽しみです!私も楽しむぞ〜!✌️」
μ(Ⅱ部Tb)「集まってくれた奏者のみんなに参加して良かったと思ってもらえるよう、最後まで頑張ります😌」

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。明日の本番もぜひお越しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?