見出し画像

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)という新たな潮流の中で、あなたはどう生きるか

こんにちは!初めまして。
IT系スタートアップ企業に勤めているkaitoと申します。
これが一発目のnote投稿です。タイトル、、あまりポジティブではない話題ですが、これがnoteをはじめたきっかけにもなるので、後で見返したときに、あのときは大変だったな。と、振り返れれば良いかなと思い、書いています。

個人的にFB、Twitter、InstagramとSNSはやっていますが、あまり感情的な投稿はしない方です。投稿したとしてもほぼ仕事絡みのシェア等。
ただ、このタイトルにある所謂コロナには想うことあり。久々に投稿したくなってここに至ります。

本日、4月7日(火)これから緊急事態宣言が発令される予定です。

これだけ世界的に自粛だったり、皆で協力しようと言っている中で、コロナに対する危機意識はバラバラで、まだ他人事のように考えている人がいます。すごく残念なことだけど、自分の近くにも。

もう正直、今までは勝手にしろ状態で来ました。何も言わず。
そっちの方が楽だし。いい加減みんな大人なんだから自分で考えろって。
そして意見を言うと大抵そういう人はそれに対して、何かしら正論的な理由をつけたがる(傾向)。

仕事に関しても、急に不要不急の外出自粛って言われても。今までリモートワークなんてしたことない方がたくさんいると思います。
テレビ会議は慣れないし、出社して実際に面と向かって話した方がわかり合える。
それはそうかもしれないし、実際に自分でもそうだと思う。でもそれって本当にそうなのかな?
絶対そうでしょと。半ば諦めモードで、思考停止しちゃっているんだと思う。
それに対しては、考えてまだ諦めていないスタートアップやベンチャー企業が、今の世の中をもっと生きやすくする為の、価値あるサービスをたくさん生み出してきている。
それに、世界のためとか、人のためとか、家族のためとか。自分が少しでも善人で相手のことを思ってのことだったら、少しくらいやり辛くても、今はどんな選択がベストかを考えて、未来に向かってチャレンジしていた方が断然カッコいい。

抱えているものは人それぞれ。世界平和だったり、家族だったり、会社だったり、社員だったり。他にもある。
人生で何が一番大切で、どこに重きを置くかは人それぞれで否定はしないけど、今この時期だけは皆が同じ方向に向くべきじゃないのかな。

結局のところ、何が言いたいかというと「ひとりの問題ではない」ではないということ。

もちろん、自分がうつらないようにはどうするべきかということを考えるのが一番だけど。
それも出来ない人は、せめて人にうつさないようにするにはどうするべきかを考えて行動すべきと思うし、そうしてほしい。

今出ているデータでは、若い人はコロナにかかっても免疫が強いから特に症状も出ない人が大勢いる。
だけど、人に感染させる能力はあるということ。体調が優れない人、免疫力が弱ってる人、年齢いった人や持病を抱える人に移る可能性が高い。
もうその人ひとりの問題じゃないんです。

自分には、奥さんと息子をはじめとした家族がいて、大切な祖父や祖母がいる。その背景には仕事で関わっている大切な人たちも。

自分は影響力あるインフルエンサーでもないし、これが綺麗事で正解かはわからないけど。
こうやって呟くことで、せめて自分の周りの人たちにだけでも気づいてもらえればと思いました。

大切な一発目の投稿が、こんな愚痴みたいになってしまいすみません。

日本の政治どうこうよりも。まずは自分らです。

自宅待機出来る人もいれば、仕事や事情があって外出し続けなければいけない人もいるのはわかっているけど。
こういうときこそ視野を広げて、自分や家族、仲間の取りまく環境を少しでもポジティブなものにするために考えて、前向きに行動している人になりたい。

#勇気を出して一歩踏み出そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?