自分のお酒のキャパが一生わからない
お酒を飲むことが結構好きだ。毎日欠かさず飲むわけじゃないけど、金曜日には必ず飲むし、休みの日に昼間っからビールとか飲めるときはテンション上がる。私の趣味の1つに筋トレがあって、健やかな体を目指すために日々の生活を気をつけてるわけだけど、筋肉に悪いとはわかりつつもお酒だけはやめられてない。その程度にはお酒が、ちゅき。
ここで1つ、バカでかい問題がある。それは私が、自分のお酒のキャパをぜーーーんぜん理解できてないこと。20代も半ばなのにごめんなさい…。
私がお酒に弱い方だからってワケじゃなくて。むしろ結構飲める方ではあるんだけど。じゃあなんで自分のキャパがわからないんですか!それはですね。私ってお酒を飲んでも、顔が赤くなったり目がとろーんってなったり、いわゆる酔ってます!みたいな顔を全然しないらしいんですよね。だから今まで、酔ってるね〜、みたいなジャッジを人からされた事があんまりなくって。しかも気を遣ってくれてるのかもだけど、酔っ払った対応、みたいのもあんまりしないらしいくて。外に向かって酔っ払い度合いを発信しないんですよ。つまり周りからしたら私は、今まですごい普通だったのに前触れもなくいきなり、酔っぱらった!ってぶっ倒れる人、なんです。迷惑すぎる。
じゃあお酒を飲みすぎないようにセーブすれば良いじゃん、って話なんだけど。なんか飲みすぎちゃうんだよね。謎に。
マジでなんで私はお酒を飲みすぎてしまうんですかね?シンプルに楽しくて飲みすぎるならまだ良いんだけど、家で1人で飲んでるのに吐いちゃったこととかもある。本当になんで???
そこで、私が自分なりに、これが原因なのでは…?と思ったトコロを5つ(多いな)挙げてみようと思います。いやわかってるなら対策をしろっていう話なんですけど!ごめん!
まず1つ目に、水分を摂りたい気持ちでお酒を飲んじゃってる、ってこと。
私は日頃から摂取する水分量がめちゃくちゃに多くて、毎日少なくとも1.5Lのコントレックスのペットボトルを飲みきってる。だからお酒を飲む場だと、アルコールを摂取する目的じゃなくて、喉が渇いたけど近くにおみずないし今手元にあるお酒を飲むか、っていうので飲んじゃってる。アホの子なの?アホの子です。
2つ目に、飲むスピードがめちゃくちゃ早い、ってこと。
これは1つ目の理由と重なる部分もあるんだけど。私は飲む量がすごい多いだけじゃなくて、水分を取るスピードがすごい早い。食べるのは死ぬほど遅いくせになんなんですかもう…。だからグラスを開けるスピードが早くって。気が使える人がそばにいると、空いたグラスに気付いてくれちゃう。新しくお酒を注いでくれちゃう。やさし、ありがとね。そしてそれも凄いスピードで飲む。必然的に飲むピッチが早くなる。そりゃ飲みすぎる原因になる、当たり前に。
3つ目は、これは多分なんだけど、顔とか態度に出ないだけで酔っ払うのはすごい早いから、じゃないかな…。
もちろん私も楽しくお酒を飲むためには間に水を飲んだ方がいいことくらい知ってるし、お酒を飲みすぎた翌日の辛さも痛いほど知ってる。でも、飲むピッチが速い&かなりの量の水分を取れてしまう、っていう特性上、こまめに水を飲んだ方がいい!っていう理性がある状態を一気に手放してしまうんですよ。駆け抜けて性春、じゃあないんですよ。そのうえ顔にも態度にも出ないから周りに心配されない。勘弁してくれ自分〜!なので無限に飲む。結果死ぬ。本当に馬鹿のループすぎる。
4つ目は、外で飲んでる時限定なんだけど。気を張ってるから自分の酔いに鈍感になってる。
私の酔い具合が顔と態度に出ない理由として、長い間コンカフェをやってたからっていうのがあるんじゃないかなーと思ってて。コンカフェはお酒を頂く機会が多いけど、あくまで接客業だからお客さんをもてなさなきゃいけないじゃない?だから、ずっと気を張ってるんだよね。そうすると、"しっかり接客モード"に入って、不思議とそこまで酔っぱらわないんだよ。マジでこれが今めちゃくちゃ悪影響になってて!普通に友達と飲んでる時なのにある程度酔っぱらってくると、自動的に"しっかり接客モード"に切り替わっちゃって、周りにちゃんとした態度をとるし、なにより自分も自分が大丈夫だと思っちゃうんだよね…。全然大丈夫じゃないよ!バカ!
じゃあ、いつ、自分がかなり酔っ払ってるって気付くの?それはね、解散した後とか電車の中とかで1人になった時なんだよね。もう誰にも介抱してもらえない状況。アホすぎる。
最後に5つ目。これもさっきの理由に引き続いて、人と飲んでる時にしか当てはまらない理由なのですが。お酒を飲むことで人と話せるようになるから、だと思う…。なにこの悲しい理由…。
私は本当に人見知りだし、性格的にも真面目すぎるきらいがある。だから初対面の人とかそこまで親しくない人がいる時、シラフだと全然フランクに話せないんです。めちゃくちゃかしこまった話をしちゃって場の空気が読めないか、質問攻めにしちゃって後から後悔するか、自分の話をしちゃいすぎて後から死にたくなるか、静かに押し黙るつまらない人になるかの、4つのうちのどれかになる。どの選択肢も良いところがねェ〜。
ところがどっこい、お酒を飲むと世界の解像度が下がって、なめらかに人と話せるようになる。明るくて楽しくて陽気な私になれる。人見知りな私じゃなくて、多少他者の気持ちに鈍感になるにしても、友好的な私になれる!まさに、ドーピングですね。
お酒を飲み始めたら止まらないってわかってるから、平日はお酒を飲まないようしてる。翌日の仕事に響くからね。自分が色んなことを0か100でしか対応できない性格っていうのは知ってたけど、それがお酒においても当てはまっちゃうとは思わなかった。もういっそはじめから、私が1杯お酒を飲んだら1杯水を与えてください、みたいな看板を掲げて飲みに行きたいまである。それでも飲みに行こうとしているあたり、そういうところだぞ自分!と思います、すみません…。
これを読んだ上で一緒に飲みに行ってくれる方、募集中です。当方、突然ぶっ倒れます。対戦お願いします。