見出し画像

6つの思考の病気

事実は1つ。解釈や行動は無限。

今日は俺が20歳くらいから意識している
『思考プロセス(思考の順番)』
について話そうと思う。

これは俺自身も昔から散々怒られてきた
元々苦手だった分野の話です。

「それは事実じゃない、事実は?」
「解釈が一辺倒すぎる」
「で、お前はどうしたいの?」
懐かしい日々だ。

もし今こう言われてる人がいるなら
聞いて欲しい。

結論だけ先に言うなら、
『事実から解釈を導き、解釈から行動を導く』
この思考の順番を呼吸やまばたきの如く
無意識下でやれるようになること。

空・雨・傘

マッキンゼー発の有名なフレームワーク、
「空・雨・傘」になぞらえて話そうかな。

就活の面接対策でも使われるもので
これが出来てやっと思考レベル0.1程度です。

・空が曇っている(事実)
・雨が降りそうだ(解釈)
・傘を持って行こう(行動)

『空』:Fact(事実)に基づく状況、状態
『雨』:その状況、状態に対する解釈
『傘』:その解釈から導き出される行動

この3点をセットで1つの思考をすること。

これらに基づいていない思考をする人が
発病する病気が以下の6つや。

【病気①】職務放棄

これは『空のみ』の人です。

「議題を持ってきました!
 成約率が落ちちゃってヤバいです!」
→「・・・、それで?」

地獄の空気が流れているでしょう。
自分の考え(解釈・行動)を持っていくことは
MTを受ける側の必要最低限責務です。
まさに職務放棄。

【病気②】評論家

これは『空・雨のみ』の人です。

「成約率が落ちちゃってヤバいです!
 ストーリー発信の方向性変えたのが原因かも」
→「・・・、でどうしたいの?」

これまた地獄の空気です。
解釈だけして行動に変えない人の中でも

自分を守るように解釈する人を『自己弁護人』
問題を他人事に解釈する人を『評論家』
自分以外に問題があると解釈する人を『愚痴屋』
と言います。

主に評論家になる人が多いかな。

【病気③】ポンポコリン

これは『空→傘』の人です。

「成約率が落ちちゃってヤバいです!
 なのでリスト対応の時間増やします」
→「・・・、それで合ってるん?」

短絡的な発想になっている状態なので
目の前のインパクトのある事象に踊らされず
冷静に解釈しましょう。

よく踊らされているのでB.B.クイーンズ。

【病気④】閃きジャンキー

これは『突発的に傘』をする人です。

「リストに電話で売ってみます!」
→「・・・、え?急に?」

それは画期的な閃きではありません。

ふと舞い降りてきてしまった
アイデアをやりたくでしょうがない
この衝動を止められない。

『アイデアオタク』
『閃きジャンキー』
とでも呼んでおこうかな。

【病気⑤】脳みそ石化

これは『雨を一面的』にしか見ない人です。

Factから多角的に解釈を膨らませずに
1事実に対して1解釈しかしない人。
1事実に対して解釈できる数は無限です。

【病気⑥】正当化おばさん

これは『空を正当化』で使う人です。

「〇〇をやってみたくて
 この数字から見てもやっても良いと思うんです」

やりたいと、やるべきを混合して
やりたいことをやれるようにする為に
まるでメディアかのように事実の切り取りをし始めます。

事実はやりたいことの正当化で使うのではなく
事実からやるべきことを。

_______________

この6つの病気にかからないように
『空・雨・傘』を意識してみてくれ。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?