見出し画像

「メモ魔塾」にハマるヨーコのストーリー📚vol.7~「夢をかなえるメモ」で夢みつけ~


おかみさんのWOOP





前田裕二さんのオンラインサロン「メモ魔塾」のWOOPERの一人、おかみさん。おかみさんのWOOPを受けて、今後のめあてについて話してたとき…

おかみさんからの質問。
「ヨーコさんが今やっていることの先に、叶えたい夢って何ですか?」
…何だろう???

あれ?ないなあ…。というのが素直な答え。すっと答えが出てこない。

今、自分が楽しくて取り組んでいることは大きく2つ。
1つは、
自分の言葉で思いを発信して、表現力を磨くこと。
もう1つは、                            デザイン・クリエイティブ力を高めること。
どちらも、今の自分の生活の中で大きな位置を占めているのだが、その先は…?




夢について語れない




それまでは、結構楽しくお話していたのに、この質問に対して、ん~と考え込んでいる私に、おかみさんは言った。

「例えばですけど…、本を書きたいとか…。今なら電子書籍だったら、本は前よりも出しやすいのかも…?」

なるほど!本が作れるなんて素敵だし、書けたらスゴイ!
でも、今、それを強く願っているというわけではないな…。
おかみさんに聞いてみた。

「例えば、デザインなら、ランサーズに応募して選ばれるとか、そういうことかな…。」

「そうそう。」

とおかみさん。
でも、何かピンとこない。はっきりとそう言えない。無理だな…って、思ってるから…。
わたしの夢って何だろう…?
と戸惑っていた、わたしに、
ぼくはね…と、おかみさんは、御自身の夢を語ってくれた。

「学校を作りたいんです。だから今やっていることの先には、その夢がある。」…

なるほど!おかみさんの夢は、前にも聞いたことがあった。でも、改めて聞いて、おかみさんがやっていることはすべてその夢に繋がっていることがすごいと思った…!

おかみさんがいつも輝いているのは、そんな大切な夢に向かって、日々、邁進されているからなんだな…。
なんて思う傍ら、おかみさんのWOOPを通じて、自分自身は、今、頑張っているその先の夢が明確になかったことに気づくことができた。





夢探しの旅



(夢探しをしようかな…!)

今自分が取り組んでいるその先のこと考えてみようかな。…
なんて、WOOPを受けた後に思った。

まあ、いくつになっても夢ってあったほうが素敵だし…!(笑)

そして、自分の夢として考えられることをメモすることにした。
そこで思い出したのが、この「夢をかなえるメモ」のこと。
このメモを活用して、自分の夢やそのための経路、具体的な行動を見つけていきたい。
ずっと、大切にしまってきたけど(笑)、
(今、このメモを使うときか来たぞ!)
という感じ…。

次回のWOOPでは、おかみさんに、わたしの夢についてお話しできるようにしたい。具体的には語れなくても、夢への方向性が語れるように…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?