見出し画像

プロフィール

2024年5月更新


基本情報

名前|柏木 誠(かしわぎ まこと)
職種|プロジェクトデザイナー
所属|NHN PlayArt 株式会社

職歴

〜1998年
学生時代に病気が判明、その治療のため入退院を繰り返し、ほぼ働けず。大学院含めて8年学生やっていた。身体に無理のない範囲で自宅でコンピュータグラフィック制作の仕事を請け負ってた。

1999年〜2003年
病気が治って、そのままフリーランスへ。
デザイナーとプランナーの仕事。
また東京デザイン専門学校で非常勤講師など。

2003年〜
ゲーム&コミュニティを運営している外資のIT会社(NHNJapan(現 LINE / NHN JAPAN))にサービス企画担当として入社。その後色々と部署を渡り歩き、経営企画室に行ったり新規事業に関わったりと。社内ではかなり特殊な方だと思う。外人部隊・傭兵とも言われていた。

そして今や日本有数のコミュニケーションアプリLINEがヒット(私は関わっていない)。1年半後にはLINEとNHNに会社分割してゲーム事業のNHN側へ。

その後は子会社へ転籍したり戻ったり、BtoB部門も担当したりと、色々目まぐるしく動いている。

2020年8月〜
スマートフォンゲームの開発・運営を行っているNHN PlayArt 所属
役員直下で(結構面倒な)プロジェクトマネジメント兼プランナーをやっている。「コーポレートリブランディングプロジェクト」を推進

仕事の価値観

私の仕事は、100%プロジェクト、このプロジェクトをゲームのように楽しむ。具体的にはプロジェクトは持っているカードで様々なクエストをクリアしていくゲーム(遊び)と思っています。人、予算、使える手札を駆使して難しいクエストに挑むゲーム。挑んでいるプロセスも楽しみたい。

そして今いるメンバーで「大金星」を挙げるのが大好き。

こだわりの持ち物

1)キーボード
HHKB Professional BT:会社用
HHKB Professional HYBRID Type-S:自宅&散歩用

2)タブレット
iPad mini 6(4台目のiPad)

3)音声入力マイク
ノイズキャンセリングマイクが優秀なUlanzi J12 ワイヤレ スラベリア マイクロホン システム

4)イヤホン / ヘッドホン
Apple AirPods Pro(第1世代) / Shokz OpenRun Pro 骨伝導イヤホン

5)MacBook PRO
自宅でも会社でもMacBook PROを使っています。

ストレングス・ファインダー

  1. 最上志向
    ⇒強みに注目し、どんなことでも良くしていきたいという向上心が強い

  2. 未来志向
    ⇒未来を詳細まで鮮明にイメージできる。空想タイプ。

  3. 学習欲
    ⇒事実を学び、概念について思案し、理論を試し、スキルを磨く。

  4. 達成欲
    ⇒「何かを成し遂げたい」という欲求が原動力として備える。

  5. 着想
    ⇒新たな視点をもたらす。「創造的」「独創的」などと評される。

個人的な活動

プロジェクトデザイナーの良い問いを創るコトづくり

2024年度時点で子供が中2なんですが、子供が大学生の時に同じキャンパスで一緒に学食を食べたり、図書館で勉強したりするキャンパスライフを楽しみたい。多分子供が2〜3歳くらいの時に思いついた夢。その時の私は、教える側で課題を出しているか、大学に入学して一緒に勉強しているか、聴講生か。

この記事が参加している募集

自己紹介

アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。