見出し画像

ギグパートナー募集 - 正社員でも社外で通用するスキルのある人はチャンスが広がる

ヤフーがギグパートナーの募集を開始!というニュースが本日(7/15)流れてきました。私のFacebookのフィードもこの話題で持ちきりだ。この「ギグパートナーという働き方」。定点観測していきたい、また誰かとディスカッションしたいので、メモとしてnoteに書いておきます。

ヤフー株式会社の採用情報

<上記サイトより引用>

ヤフーの働き方が変わります。そして、ヤフーはみなさんの働き方も変えたい。だから「ギグパートナー」募集、はじめました。

時間や場所の制約を取りはらい、組織や企業の垣根を越えて、従来では交わることのできなかった人たちと、わたしたちはこれからたくさん出会い、ともにオープンイノベーションを創出する未来を思い描いています。
「より創造的な便利」を一緒に生み出していきませんか、そんな思いをこめた「ギグパートナー」です。

ヤフーはこれから、働く環境をオンラインに引っ越します。どこで働いてもいい。いつ働いてもいい。副業も、もっとしやすくなります。既に企業に勤めている方も。自分でビジネスをされている方も。
あらゆる制約がなくなったヤフーという舞台で、みなさんの才能を重ね合わせ、協奏していきませんか。


具体的に興味を持ったのはこちら「シン・ニホン」の安宅和人CSOが募集する戦略アドバイザー。

戦略アドバイザー ※ギグパートナー

CSO(最高戦略責任者)安宅和人と「シン・ニホン」をテーマに、withコロナ、ニューノーマルの世界を見据えた上で、日本を元気にするためのインターネットサービスの企画立案を行っていただきます。

NDA(秘密保持契約)締結の上、当社から一定の情報を提示し、最終的にはCSOの安宅に対して提案・議論する機会に臨んでいただきます。限られた期間/時間で参画いただきますが、熱意あふれる方の応募をお待ちしています。

中々面白そうだ。報酬とかよりもここが大事だ「最終的にはCSOの安宅に対して提案・議論する機会に臨んでいただきます。」

5万円で募集した人が安宅さんに対して提案・議論する機会・経験を得るのか。
5万円でヤフーが様々な知見が得られると言うことになるのか。
人のレベルで見方は違うのかもしれないけど中々面白い流れだ。

知人も応募した!と言うFacebookの投稿も見ましたね。さて私は・・・・。


念のため安宅さんの著書


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。