加減乗除

プロジェクトの加減乗除

プロジェクトの要件について、加減乗除で整理できるのでは?ということを考えました。

プロジェクトの加減乗除(正確には減→加→乗→除の順)

①プロジェクトは引き算から

どうしてもプロジェクトは仕様もお金も期間も人も、、、色々なものが膨らんでしまいます。まずは色々なものを引き算して、プロジェクトにとって大事な最小構成要素を考えたい。

②プロジェクトの足し算

引き算の次に足し算を考える。
どの部分を足していくか。
大事なのは引き算の後の状態で足していく。

③プロジェクトの掛け算はあらかじめ組み込む

掛け算は、プロジェクトが伸びてきたときに必要な要素
イケル!という状態になったときに、つぎ込める要素を準備しておく。
それは、お金かもしれないし、他の何かかもしれない。

④プロジェクトの割り算

プロジェクトが当初の想定より上手くいかない場合はバッサリと行くことも必要。何も考えずに(ゼロで)バッサリやると混沌レベルが計算不能になる。

組織にいながら、自由に働く。

加減乗除で整理する方法はこの本を読んでいるときに思いつきました。
今回の記事と直接は関係ないですが、面白い本なので是非。


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。