見出し画像

ビジネスデザイナー濱口秀司さんの「イノベーションの作法」の本が発売

私が最も気になっている人の1人、ビジネスデザイナー濱口秀司さんの初の著書が発売されるそうです。

以下amazonより

世界で活躍する稀代のビジネスデザイナー 初の著作! 
現代のビジネスパーソンの基礎となる「イノベーションの作法」とは? 

【目次構成】
はじめに 論文集刊行に寄せて
第1回 イノベーションは誰もが起こせる
第2回 SHIFT領域の考え方
第3回 バイアスを破壊する
第4回 問題の本質から強制発想する
第5回 市場を実験場にしない
第6回 不確実性の中で意思決定を下すには
第7回 戦略意思決定の質を高める
第8回 ユーザーの心をいかにとらえるか
第9回 誰に何をどのように働きかけるか
第10回 プライシングを動的にとらえる
第11回 自由度の高いフェーズにリソースをかける
第12回 個人で考え切ってこそ議論の質が上がる
第13回 学ぶ者が教える者を超えなければ意味がない
第14回 不確実性を論理的に乗り越える ~SHIFTに関するQ&A

Kindleでの発売ですね。紙は出ないのかな?
ちなみに、私はハーバード・ビジネス・レビューの連載で読んでいます。

こちらもおすすめ

「認知バイアス」にイノベーションのカギがある

---

Photo by Ben White on Unsplash

:::::::

noteは年300記事程度の更新頻度。
「プランナー&デザイナーの思考、考え方」「リーダー育成」「新規事業開発」「プロジェクトマネジメント」「プロジェクトファシリテーション」を中心に書いていきます。興味のある方、是非フォローして最新記事を受け取って頂ければ幸いです。

運営サイト:良い問いを創る。yoitoi.com


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。