ストーリーフレーム
ワイヤフレーム前のストーリーフレームという手法
これはランディングページや縦長のページで特に効果的です。
実はこの言葉を知る以前から普通にやっていた手法なんですけど名前もあるんですね。株式会社ポップインサイトのブログにありましたので参考までに
ストーリーフレームという手法の話
ストーリーフレームとは脚本/物語とワイヤーフレームの間に位置するようなハイブリッドなドキュメント。
ワイヤーフレームを作成する前に作成するもの。
作成手順は以下の4ステップです。
1. 思ったことすべてをテキストエディタで書く。
2. ユーザー心理を考慮しながら文章を短くする。
3. 出てきたストーリーを順序付け。
4. 同僚や上司に見せて意見をもらう。
ストーリーフレームを作成することでページの方向性が固まり、テキストの段階でフィードバックをもらえるので手戻りが少ないです。
元記事「Storyframes before wireframes-Starting designs in the text editor」
ストーリーフレーム作成のポイント
テキストエディタで「書く」時に自分自身に問う事。
① このこと
② このトピック
③ この製品
④ この話について
⑤ どうやって友達に説明しようか?
アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。