見出し画像

リモートワークの3種の神器

本日リモートワーク環境の大幅アップデートが完了。無線LAN中心に組んでいたネット環境を有線LANを中心に組み直し。

元々部屋には有線LANも使える仕様なのですが、随分前に使えなくなり。また保有していたMacもLANポートが無いので、そのまま無線LAN中心にしていたんですよね。つまりは放置。

で最近はネット環境が非常に遅くなり、もう仕事に支障が出るレベル。結構な頻度でネットが切断される。テレビ会議が途中でとまる。流石に限界を超えたので、まずAmazonでUSBの有線LANアダプターとLANケーブルを購入。部屋で色々とテストを繰り返す。

2時間程格闘し繋がった。

おそらくは複合的な要因だと思われるが、やったことは簡単。
・大元のLANケーブルがちゃんと刺さっていなかった。
・LANケーブルがかなり劣化していたので交換した。
・Wi-Fiルーターの設定を変えた後の再起動。

最終的な構成は部屋に来ている有線LANケーブルにWi-Fiルーターを接続し、設定はアクセスポイント。部屋の中のスマホやタブレットはwifi接続、ルーターから有線LANでPCに直接接続。

「インターネット回線の速度テスト | Fast.com」で確認したところ、大体500〜800mbps、ルーターを経由しないで直接PCに繋げたら最大で1.2Gbpsが出た。満足。

スクリーンショット 2020-05-02 19.05.41


そしてようやく本題。「リモートワークの3種の神器」について、私は以下の3つだと思う。
1位、快適な椅子:コンテッサ
2位、高速で安定したネット環境
3位、キーボード:HHKBとREALFORCE

ますますリモートワークが快適になっていく。
次は4位のPCの新調かな。

5/6追記
新型Macbook PROが発表されたのでポチった。

---

Photo by Jordan Harrison on Unsplash

アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。