見出し画像

リモートワークのコミュニケーションの悩み

複数のプロジェクトを同時に動かすプロジェクトリーダーの役割が多いのですが、職責としてマネージャーもやっています。私は越境で動くのが好きであり1つの部門でマネジメントってのは、しっくり来ないのですが、(それだけだと窮屈なのですが)まぁ役割ならちゃんとやろう。

さてここからが悩み。会議の生産性の話だ。

リモート会議だと、リアル会議よりも同じやり方では明らかに情報量は減る。だから同時にメッセンジャーを用いてテキストで補完などを行うのですが、これが結構できない人もいる。メッセンジャーでキャッチボールができない人だ。

また回線の品質の差も相当ある。マンションだと厳しい人も多い。回線の品質が悪く「声が途切れ途切れ」。よくある話だ。伝わっていないことを直ぐに教えてくれる人だと問題は起きにくいけど、教えてくれない人も結構いる気がする。

こちらに対する回答をまだ私は持ち合わせていない。

なかなか悩ましい問題だ。

---

Photo by Aaron Burden on Unsplash


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。