見出し画像

アイデアとは、複数の問題を一気に解決するものだ!!!

週末のお散歩中にブックオフにフラリと入店(久しぶり)

で、以下の本の表紙が気に入ったので、中身を見ないで購入。

で、今読んでいる。

任天堂、宮本茂さんの名言

「アイデアとは、複数の問題を一気に解決するものだ」 そう言い切った人物がいます。 それが任天堂のゲームプロデューサー、宮本茂さん。『ドンキーコングシリー ズ』や『スーパーマリオシリーズ』の生みの親として知られる人です。

この言葉は、2007年8月3日の「ほぼ日刊イトイ新聞」で当時、任天堂の社 長だった岩田聡さんが、発行者の糸井重里さんに、宮本茂さんの名言として紹介したものです。

それを読んだ多くのクリエイターが、大きくうなずきました。何かを発想するこ とを生業とする人たちが感じていた、素晴らしいアイデアの持つチカラを、ものの 見事に「言葉化」していたからです。 アメリカのコピーライターであるジャック・フォスターの名著『アイデアのヒント』(阪急コミュニケーションズ)にも、アイデアの定義について、以下のような記述があります。 

「アイデアはひとつの状況のすべての面を集め、それをシンプルな形にまとめる」 「ばらばらになっていたすべてのひもの端を、ひとつの綺麗な結び目にする。その 結び目がアイデア」 「アイデアは、複雑なものをびっくりするほどシンプルに統合してしまう」
しかし、それらはあくまで、さまざまなアイデアの定義を列挙するなかに登場する言葉です。  「アイデアとは複数の問題を一気に解決するものだ」と、ズバリ言い切ったのは、 宮本さんが初めてだったのではないでしょうか。

恥ずかしながら、私。宮本さんの言葉を知りませんでした。

「アイデアとは複数の問題を一気に解決するものだ」

そうそれそれ!そんなnoteを以前書いていました。

良い企画とは何か?というnoteです。
以下が私の定義。同じことを言っています。

良い企画2つ以上の課題を1つの企画で解決できるもの

これまで、上記の言葉。私の伝え方が上手くないこともあるのですが、実はあんまり響かなかったんですよね。でも宮本さんが言っていた。という枕詞を付ければ!!なんて考えています。

---

Photo by AbsolutVisionon Unsplash

アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。