見出し画像

組織を超えたリーダーシップ。その19『リーダーシップが身につけられる15の鉄則』

つい手に取った本。
私の本棚の奥に合った以下の本、10年以上前の本ですね。

たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考


この本の中から、4章が目に止まった。(折り目が付いていた)
「誰でもリーダーシップが身につけられる15の鉄則」

本日はこちらを紹介しておきたい。

【鉄則1】若い人を一人の人間として認め、リスペクトする
【鉄則2】まずはピジョン&ミッションを理解する
【鉄則3】ランチ雑談ヒアリングで、個々を把握する
【鉄則4】「自分の強み」を発見してもらう
【鉄則5】適材適所でプロを育てる
【鉄則6】放任と管理のバランスをとる
【鉄則7】3カ月以内に、一目置かれる成功体験を作る
【鉄則8】小さな仕事をおろそかにさせない
【鉄則9】ベストプラクティスや情報・名刺を共有する
【鉄則10】ベストプラクティスを競い合う仕組みを取り入れる
【鉄則11】ほめてばかりいる必要はない
【鉄則12】仕事の最大の報酬は「仕事」。サラリーマン根性を捨てる
【鉄則13】苦手な上司や部下にこそ話しかける
【鉄則14】説得せずに相談する
【鉄則15】自分だけの手柄にしないでまわりに感謝する


こちらチェックリストにも使えますね。
特に【鉄則15】は大事かな。



組織を超えたリーダーシップについて考えるマガジン

不定期ですが、組織を超えたリーダーシップについて1テーマづつ書いていきます。これは自分自身も組織を超えた働き方にシフトしている状況なので、それを冷静に、客観的に見ていくため。という意図もあります。興味ある方は是非。


アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。