見出し画像

今日のごはん

母の朝ごはん。

・アジのひらき
・モロッコインゲンとトマトのサラダ
・ほうれん草のおひたし
・玄米ごはん
・小松菜と油揚げの味噌汁
・じゃばら果汁

母に、モロッコインゲンは茹でが甘いと言われてしまった……。半生のインゲンには毒性があるからと言われ、探ってみることに。

以下にリンクを貼りますが、どうやらインゲン豆の「豆」には毒性があり、十分に加熱が必要なようです。ざっと見た限りではサヤインゲンは大丈夫そう。

ちなみにサヤインゲンは成熟する前の、サヤを食べる目的で収穫されたインゲンのことで、野菜扱いになるそうな。

今回のはちゃんと茹でてありますが、母には固めだった、ということかと!

めも

いただいたサポートは、「普通じゃない介護」を続ける+情報発信に使わせていただきます。