見出し画像

【節約ハワイ旅・8泊10日・ハワイ島&オアフ島】 ❷ヒルトンワイコロアヴィレッジ滞在|ヒルトンとマリオットの体験宿泊をした話

子連れハワイについて、体験宿泊についてまとめていきます。
2本目はハワイ島ヒルトンワイコロア滞在についてです。

空港からはタクシーで20分ほど、溶岩大地を駆け抜けます。
ホテルはさすが、リゾート感抜群。
ロビーを抜けてすぐに来れてよかった〜と思えました。

ざっくりC字型の巨大リゾートなので、移動距離が長いのですがトラムとボートで移動ができます。
ちびっ子大喜び。


ホテル内移動に使えるボート
ホヌが住むラグーン
この右手方向に砂の入った子供用プールあり

ホテルのつくり

引用:公式ホームページ

オーシャンタワー

今回体験宿泊しました。海に最も近い部屋に案内いただきました。
チェックインもこちらの棟のフロントで行います。
(結構歩くのでトラムを使用した方が良いです)

通常バケーションクラブで販売されている棟になりますが、
体験宿泊用の部屋はホテル仕様でした。
棟の内側には小さめのプールがありますが、棟の左手に広がるプールの方が子供は楽しめます。スライダーが大小あります。
ワイコロアコーヒーがありますが、閉まるのが早いです。(ホノルルコーヒー系列店)

パレスタワー

ラグーンからもプールからも少し距離があります。
ヌイというイタリアンがあり、テイクアウトもできます。
ピザが1枚30ドルくらいです。

メインロビー

到着するのがこちらの1F
ショッピングエリアへのシャトルバスや、ツアーのピックアップはロビーの地下になります。
JALツアー、JCBツアーなど「アジア人向けフロント」が活用されないままにあり寂しい雰囲気。
無料のイルカショーはこの正面にある滝が望める芝生から観覧できます。

マカイ

海、イルカ、プールを望める部屋があるのがこちら。
ここに泊まれば大した移動なくアクティビティを楽しめそう。
ハワイアンカルチャーセンター、ワイコロアコーヒーもこちらにあり、ショップはここが一番広いと思います。
ルアウの会場、駐車場もこちら側です。
プールサイドの飲食店も充実しています。

子連れ的に良かった点

朝に開催される様々な無料アクティビティ

(平日休日で異なります)
・レイ作り、ククイナッツブレスレット作り
・ウクレレ体験
・ドルフィンショー
・ヨガ

レイ作りに飽きた娘にくれた塗り絵
無料で楽しめるイルカのショー

充実のプール、ラグーン

・砂入りのビーチ風子供用プール
・ウォータースライダー大110cmくらいからok) / 小(何歳でも)
・亀がたくさん泳いでいるラグーン
・サップやボートを借りられる

楽しげな雰囲気

・オープンエアで開放的
・トラムやボートで移動できる
・イルカが泳いでいる
・ラグーン内に亀がたくさんいる

その他

・ルアウ(ディナーショー)の回数が多い
・ホテル近くにちょっとしたショップエリアがある
・子連れが多い

マイナス点

・食材が手軽に気軽に手に入らない
・ワイコロアコーヒー(ホノルルコーヒー系列店)閉まるのが早い、昼過ぎにはアサイボール売り切れだった
・ホテルの階段で大麻臭がした日があった
・ホテル内移動が面倒、日中廊下を歩くと暑い(外だから)
・買い物に出るためのシャトルが片道$5/人
・スタッフ少なめ
・プール用タオルはセルフで、朝9時ごろから補充とちょっと遅い、そして出払ってない場合もあって困る
・ウォーターサーバーと氷の機械が古め

ウォーターサーバー
陽がさした廊下、行き違うには少し狭い

体験宿泊的なメリデメ

・部屋がオーシャンタワーだがホテル仕様で、コーヒーサーバーのみ、レンジも食器も何もなかった。
・モデルルームに案内されなかった。
・説明中、子供の暇つぶしのお絵かきグッズをもらえた。
・コーヒーやジュースをいただけた。

説明会の際にいただいたお絵かきグッズ


売店

売店は3箇所あります。 マカイのショップが一番広いと思います。

お土産が充実した売店
売店の水は値段の記載なかったがFIJIの左の水が$7
カップヌードルはクイーンズのマーケットよりも安かった
絵本やおもちゃもあり
ランドリーにある洗剤の自販機

ルアウ(ビュッフェ付きのディナーショー)


ルアウにも1回行きました。
先着順で前から着席できるので、30分ちょっと前でそこそこの良席でした。
お子様用の食事を着席後すぐに取れます。
大人は先にプライオリティシートから案内されるので結構時間が空きます。
ドリンクは着席後から飲み放題です。

長いテーブルに着席するので、自然と周りの席の人と交流が始まります。自己紹介程度の英語ができないと辛く感じそうです。

席に案内される前に家族写真を撮ります。有料でデータだけで$50とかでした。QRコードでプレビュー可能です。(CSSで透かしが入っているので普通に保存でき・・・。)

あらかた食べ終わった後にショーが始まります
飲み放題メニューは甘いお酒多め、ビール、ワイン赤白、ノンアルカクテル1種類
スイーツはもちろん甘い
お子様はマッケンチー、ポテト、チキン、フルーツ


キラウエア火山と星空観測ツアー


事前に予約した日本人ツアーガイドさんによる南回りのツアーに参加しました。
走行中は歴史や文化、街についてなど様々お話いただけました。
スポットひとつ一つの滞在時間は短いのですが、はじめてのハワイ島を浅く広く知れたので参加してよかったと思います。

道はまっすぐもあれば、くねくね道もあり、大人でも若干酔い気味。
娘は酔って戻してしまったので、乗り物酔い懸念がある方は北回りを選ぶか酔い止めを飲んだ方が良いと思います。

空港への移動


行きはカードの保険をつけるためにタクシーを利用しました。
日本人の方で、ハワイ島について色々教えていただきました。

帰りはUberを利用。愉快なおばさまでした。娘のためにAmazon Musicで好きな音楽流して良いよ〜と貸してくれました。

空港ホテル間の景色


空港


空港もオープンエアでこじんまり。
売店も小さいですが、ホノルルクッキーやハチミツなど、お土産はそこそこ手に入ります。
ビッグアイランドクッキーはなかったです。

タラップではなくスロープで上がるので、飛行機が近くで見れます◎

空港内のショップで娘に買わされたシール
空港外のATMはお手洗い横にあり
空港内のレストラン、バーガー$11
空港内

国内線はあっという間。
カップのジュースか水が提供されますが、気圧で吹き出しやすいので、少しづつ蓋を開けた方が良いです。

離島移動時に提供されるジュース


滞在費

シャトルバスは2往復したので$20
ホテル売店の水は$7 (ホテルにウォーターサーバーもあり)
クイーンズモールのマーケットで食費$300ほど
ルアウ大人2人で$380 (4歳以下の席なし無料)
火山星空ツアー親子3人で$550

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?