見出し画像

家を捨て町には出ない/幻影の脅威編

公開からもうすぐ一ヶ月、そろそろネタバレもいいだろということで、スター・ウォーズネタを本格的に。まずは、スカイウォーカーの夜明けの、自分の感想(これは時期もあってネタバレなし)。

それにしても、ネットにおける感想が、ep7以降はどうもヤな感じの奴が多くて。

検索性を高める為に、あえてここにもそのまま貼っちゃうぞ。

今回のスター・ウォーズ感想で一番酷いパターンは、ざっくり曖昧に「ルーカスの頃はよかったですね、比較して今回のは全然ダメです」的な奴。こういう奴は、批評力ゼロと見做して、思い切り馬鹿にして良し。結構多いんだ、このパターンな奴。

普段は映画とかあまり観てない(だろう)ライターとかに多いの。真っ当な映画関係者というか、映画関連ライターだったら、さすがにこういう雑で頭が悪そうにみえる事は書かない(と思うんだが)。必ずしも、老害ってわけじゃないだろうが、今時、無条件にルーカス上げる奴なんて、年寄り以外にいるのかという話でもある。

そもそも、スター・ウォーズは元々結構ショボい。スペースオベラって、前提としてお子様向けのジャンルであって、そこに触れないと、逆に正当な評価って出来ないという。


んで、ようやく、何故スター・ウォーズなんだという話。


と、ここまでマトメて、ようやく次から本格スタート(する予定)。


サポートよろしく!