テレワーク主婦におすすめの空き時間の有効活用~英語学習編

最初は何かと戸惑うことの多いテレワーク。初めてから1週間もすればペースやコツがつかめてくる人もいるのではないでしょうか?

テレワークのペースに慣れてくると労働時間の短縮だけでなく、今までどちらかというと無駄に流れていた通勤時間がなくなったりと、思わぬ空き時間が出てきます。リラックスや子供の相手、手作りマスクの作成などに使うのも有効活用ですが、スキルアップにも使えます。

ここではテレワーク主婦おすすめの空き時間の有効活用その1として、英語学習編を紹介します。ちょっと余裕の出てきたテレワーク主婦の方はぜひ参考にしてください♪

テレワーク主婦の空き時間に英語学習がおすすめの理由とは?

大人の習い事ランキングで必ず上位にくる英会話。でも、昼は会社、夜は家事でそんな余裕がないという方も多かったのではないでしょうか?特にどんな習い事も最初の数ヶ月は勝手がわからず、楽しむよりも一生懸命覚えることに精一杯。普段の生活で学習系の習い事を始めるのはハードルが高いものです。

でも、テレワークになった今、長時間でなくても自由になる時間ができたという人は意外と多く、今まで手を出しづらかった英語学習をスタートする絶好のタイミング!

「外出禁止で英会話学校になんていけない」と不安に思う人もいるかもしれませんが、最近はオンライン英会話スクールが増えネットがあれば自宅でレッスンが受講できます。しかも通学型よりも低額な場合がほとんどなので、収入を抑えたいという時も負担は大きくありません。

スタートさえしてしまえばテレワークが解除した後も、夜子供が寝た後30分だけレッスンと言った形で継続も可能。テレワークになった今だからこそ、英語学習を始めましょう!

テレワーク主婦におすすめの3つの英語学習方法

テレワーク主婦が英語学習をする場合のおすすめ方法を3つ紹介します。

1つ目はオンライン英会話スクールの利用です。文字通りネットを利用した英会話レッスンで、将来のスキルアップも考え真剣に英会話を始めようというテレワーク主婦におすすめ。自宅で本格的な英会話レッスンが受けられ実力アップにつながるメリットがありますが、料金がかかるのがデメリットです。

2つ目は無料で楽しめる英語学習アプリを利用する方法です。英語を勉強したいけど、基礎が全くないしお金はあまりかけたくない、という方向け。料金はかかりませんが、結果が出るかはツールと本人次第というデメリットがあります。

3つ目は子供と楽しめる英語学習方法です。オンライン英会話だと小さい子供にじゃまされそうという方や、英語学習がスタートする小学生の子供がいる家庭などにおすすめです。何を選ぶかにより費用が変わりますが、この機会に子供と過ごす時間を増やしたいという方にもぜひチャレンジしてほしい方法です。

ここからは個別の内容を詳しく紹介していきます。

おすすめオンライン英会話スクール

将来のスキルアップも考え、この機会に英語をしっかり身に着けたいという方におすすめなオンライン英会話スクール。ほとんどのスクールで、オンラインチャットサービスなどを利用し講師とマンツーマンで会話を進める形式になります。

ネイティブキャンプ~月額固定でマンツーマンレッスンが受けられる!

ネイティブキャンプは月額6,480円の固定料金でマンツーマンレッスンが受けられるオンライン英会話スクール。レッスン回数に制限がなく、ネイティブスピーカー講師も選べるので、空き時間のたっぷりある今最もおすすめのオンライン英会話スクールです。

自分が受講したいときに空いている講師を選ぶシステムなので、思い立った時にすぐレッスンができるのが特徴。人気講師のレッスンを受けたいときやレッスン予約をするときはコインの購入が必要になります。

お得なファミリープランもあるので、子供も一緒に英語学習したい人は特にお得。7日間の無料体験レッスンが受けられるので、気軽にお試しください♪

オンライン英会話 Native Camp(ネイティブキャンプ)

レアジョブ英会話~低料金で毎日レッスン受講可能!

レアジョブは月額5,800円の低料金で毎日25分レッスン受講が可能なオンライン英会話サービス。ノンネイティブスピーカーの中で英語力No.1と言われるフィリピン人講師5,000人以上が在籍。フィリピン人講師はネイティブとは違い「英語を学ぶ」ということを理解しているので、私たちにもわかりやすいレッスンが好評です。

25分の無料レッスンを2回受けられるので、オンライン英会話ってどんな風かなと興味がある人はお試しください。

レアジョブ英会話

テレワーク中の英語学習にオンライン英会話がおすすめの理由は、こちらの記事がとても参考になります。英語上達のための学習方法のアイデアがたくさん見つかりますので、チェックしてみてください!

日本人の英語上達が遅い5つの理由とおすすめ学習方法

主婦にうれしい無料で楽しめる英語学習アプリ

低額とはいえ今はちょっと支出を抑えたい、というテレワーク主婦におすすめの方法が無料で楽しめる英語学習アプリの利用です。オンライン英会話スクールのサポートツールとしても利用価値大で人気の英語学習アプリを紹介します。

duolingo~海外での利用度No.1の英語アプリ

画像1

世界でNo.1のダウンロード数を誇る英語学習アプリ、duolingo。科学的な実証結果に基づいて作られたメソッドで、結果が出ると人気のアプリです。リスニングに加え、音声認識機能を利用したスピーキングレッスンも好評。本格的に英語学習を続けたくなったら、月額課金のサービスにも切り替え可能です。

トレーニングTOEIC test~TOEICのスコアアップにおすすめ!

画像2

英会話よりも文法対策や、TOEICのスコアアップを目標にしたい人におすすめなのがトレーニングTOEIC test。完全無料でTOEIC対策のリスニング、文法対策ができ、英語の基礎力向上が可能です。TOEICは語彙力を増やすにもおすすめなので、テレワーク解禁になったらテストを受けるのを目標に学習してもいいですね♪

このほか、アプリ型の英語学習は数百円~2、3,000円程度の月額課金で利用できるものが豊富。オンラインスクールほどでなければ費用をかけてもよいという人はスタディサプリEnglishをはじめとした有料アプリもチェックしてみてはいかがでしょうか?英語学習アプリについては下記記事も参考になります。

スマホでできる人気のオンライン英会話アプリのおすすめランキング

子供と楽しめる英語学習

最後は子供と楽しめる英語学習です。無料から有料まで、おすすめの方法をいくつかご紹介します。

オンラインで英語の本を読む

英語力、特に語彙力を高めるのにおすすめなのが読書です。とはいえ英語の本を読みなれていない人がハリーポッターに手を出すと、間違いなく挫折します。私がそうでした!

おすすめなのは英語圏の子供がプリスクールや低学年の時に読むレベルの本です。短く、わかりやすい文法で書いてあるので、ストレスなく読み進められます。子供が小さいうちはお母さんが全部音読してあげてください。小学校高学年で学校で英語を習いだしたら1ページずつ交代で読むのもおすすめです。

OxfordOWLというサイトでは無料で英語の本を読むことができます。英語だけじゃなく算数や遊びもあるので、色々見て回ると面白いです。Storyline Onlineでは、英語の絵本の朗読を聞くことができます。自分で音読するのはちょっと苦手というテレワーク主婦は、こちらから始めてみると良いかもしれません。

YouTube(ユーチューブ)を利用する

YouTubeでも英語の教材にできる動画がたくさん投稿されています。むしろ多すぎてどれを見るか迷うところ。まとめサイトなどを参考に子供が見ても安全な動画を選ぶのがおすすめで、小さい子供であれば歌が中心のもの、小学生中学年以上はアニメが失敗が少ないようです。

下記記事でまとめられた動画はどれもおすすめなので、自分で探すのは難しいかなと感じる人は参考になると思います。

「英語ができる子」になる!YouTubeおすすめ動画9選(幼児~小学生向け)

オンライン英会話スクールを利用する

お子さんが小学校高学年以上で、自宅学習中を利用して本格的に英語学習をしようと考えている場合はオンライン英会話スクールがおすすめです。前述したネイティブキャンプ、一人でも6,480円と安価でしたが、ファミリープランでは一人1,980円で家族を追加できかなりお得。

家族で同じサービスを利用すれば、どんな講師と話をしているかの不安も少なくなりますし、オンラインだから学校が再開した後も家でレッスンが受けられ安心です。家族全員で参加すれば一人当たりの料金がどんどん安くなるので、海外旅行の目標を立ててみんなで英語学習するのも楽しいですね♪


テレワーク主婦におすすめの空き時間の有効活用、英語学習編をご紹介しましたがいかがでしたか?家にじっとしていると気持ちも沈みがち。新しいことを始めれば、在宅時間も前向きに過ごせるようになります。

キャリアアップにもつながる英語学習、テレワークの今だからこそはじめてみてはいかが?

参考記事)日本人の英語上達が遅い5つの理由とおすすめ学習方法

参考記事)無料体験レッスンも!おすすめのオンライン英会話サービス

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
テレワーク歴8年の主婦です。小学校低学年の息子がいます。在宅でIT系から販売系まで経験、会社雇用と個人事業主の両方の携帯で働いてきました。今はパートタイムでテレワークしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。