テレワーク主婦を支える必須ツール、ポケットWiFiルーターの選び方

あなたは家の中でどうやってインターネットを利用していますか?固定回線のWiFiルーターを設置しているという人もいれば、スマホだけという人もいると思います。

固定回線のWiFiでインターネットを利用しているがネットがうまくつながらない、という人も多いのではないでしょうか?WiFiは物理的な障害があるとつながりにくくなるため、設置したのと違う部屋、特に階層が変わるとまったくつながらないことがあります。

一般的に、WiFiルーターはリビングなど家族が集まる部屋に設置することがほとんど。でも、家族、特に子供が隣で遊んでいる横でテレワークって難しいですよね。 

そこで便利なのが、ポケットWiFiルーターです。ポケットWiFiがあれば、テレワークをする場所が自由に選べるようになります。特にミーティングが多い仕事であれば、その間だけでも静かに話せる場所に移動でき、ストレスも減ります。

この記事ではテレワークをする主婦の強い味方、ポケットWiFiについて機器の選び方やおすすめのサービス、申込方法を紹介します。

ポケットWiFiとは~持ち運び可能なインターネット接続機器

インターネットに接続するためには固定回線にルーターをつなぐか、スマホのテザリング機能が必要になります。固定回線を利用している場合、冒頭に書いた通り設置した部屋と違う部屋だとつながりにくくなることが多く、主婦のテレワークでは何かと不便です。

スマホ利用では場所の自由が確保できる反面、バッテリー消耗が早くなる、セキュリティが劣る、USB接続すると1台しか繋げられないなどの問題が出てくるため、仕事となると不具合があります。

ポケットWiFiは持ち運びのでき、固定回線とスマホ接続の良さを持ちつつ、不具合を解消した便利なインターネット接続機器です。以下でおすすめの理由をまとめました。

テレワークにポケットWiFiがおすすめの理由

テレワークにポケットWiFiをおすすめする理由は3点あります。

まず、設置に特別な工事も不要で、契約したらすぐに使えるようになりとても便利。急に在宅命令が出てしまった場合でも、待たずに使えるようになるのはとてもありがたいです。

次に、月額契約料金も固定回線よりも安価な場合がほとんどな点です。多くのポケットWiFiの月額料金は3,000円台。これまで家にWiFiがなかった人だけでなく、仕事場所の都合で固定回線だけでは足りなくなった場合でも費用負担が少なく手に入れられるのはうれしいですね。

最後にポケットWiFiならばテレワークの必要性がなくなった後も、場所を問わず利用ができる点。固定回線は家の中など設置した場所でしか使えませんが、ポケットWiFiは外に持ち出せます。無料で使えるWiFiはセキュリティの不安がありますが、自分のポケットWiFiならば安心して外出先でネットが利用できます。

テレワークのためにインターネット回線が必要になった人であれば迷うことなくポケットWiFiをおすすめします。

主婦目線のポケットWiFi、3つの選択ポイント

ポケットWiFiの選び方を、主婦目線で見ていきます。

まずは料金。いくらテレワークに必要とはいえ、導入や月額料金が高いのは困ります。特にポケットWiFiは2年~3年の契約の縛りがあり、長ければ3年間高い料金を払い続けることに。。キャンペーンに飛びつかず、実質負担価格でサービスを比較しましょう。

2つ目は通信速度です。テレワークの内容がメールベースや書類作成などが中心であればそこそこの速度でもよいかもしれませんが、ミーティングが多い仕事の場合SkypeやZoomなどのビデオチャットがスムーズに利用できる速度でないと仕事になりません。ストレスをためないためにも高速通信が可能なポケットWiFiを選びましょう。

3つ目のポイントはテレワーク場所がネットワーク内に圏内かどうか。いくら安くても、高速でも、テレワークをする自宅が圏外では意味がありません。事前に自宅がサービス圏内か確認してから申し込みをするのを忘れずに!

主婦が選んだのはWiMAX、そのおすすめ理由は?

料金、ネットワーク範囲、通信速度の3つのポイントからみて、私が選んだのはWiMAXのモバイルWiFiルーターW06です。おすすめ理由をまとめました。もっと詳しく知りたい方は、私が参考にしたWiMAX比較ナビも合わせて確認ください!

WiMAXのモバイルWiFiルーターW06の一番のポイントは通信速度です。下り最大速度867Mbps、上り最大速度が75Mbps。ミーティングが多い職種の人もストレスなくインターネットに接続可能です。しかもUSBケーブルでつなげばもっと早くなるようなので、これがあれば固定回線は解約してもいいかも。

いくら早くても料金が高ければ意味がありませんが、WiMAXの利用料金はかなり抑えめ。契約プロバイダにより異なりますが、7GB制限プランで実質月額2,000円台、通信量無制限プランでも実質3,000円台です。キャンペーン特典をうまく利用すれば本体は無料で手に入れることも可能なので、賢く手に入れたいですね!

3つ目のポイント、ネットワーク圏ですが、どこに住んでいるかで大きく変わりそうです。東京都内であればほぼ問題なく利用可能ですが、地方では対応していない場合も。この場合はソフトバンクLTE回線を利用したポケットWiFi・よくばりWiFiがおすすめです。

よくばりWiFiは通信速度は落ちるものの、利用可能ネットワークが広く、料金もWiMAXと同じく月額3,000円台で利用可能です。さらに詳しく知りたい方は、WiMAX比較ナビで確認ください。

WiMAX比較ナビ テレワークにおすすめのポケットWiFi

テレワーク用ポケットWiFiの申込み方法

できるだけ外出や人混みを避けたいこの時期、ポケットWiFiの契約のためにショップに行くのはちょっと、と思う人も少なくないと思います。うれしいことに多くのプロバイダがネット上で申し込みが可能で、時間によっては同日発送をしてくれます。

WiMAXポケットWiFiのおすすめプロバイダは、ずばりBroad WiMAX(ブロードワイマックス)。今なら端末が無料で手に入り、月額料金は2,726円から。もちろん当日発送してくれるので、ポケットWiFiがすぐ必要な場合も待つ時間は短く済みます。

Broad WiMAX(ブロードワイマックス)でうれしいのは、違約金なしで契約乗り換えが可能なこと。思ったよりも速度が遅かった、電波が届きにくい、通信制限にすぐかかってしまう、固定回線に乗り換えたいなどの状況になったら、違約金なしで解約ができます。

他社回線への乗り換えが条件なので、不安な人は申込前に相談してみるのがおすすめです。お問い合わせフォームからも質問を受け付けてもらえるので、気になることがあれば気軽に問い合わせて、不安を解消しましょう!

ポケットWiFiルーターについて、テレワーク主婦の目線で解説しましたがいかがでしたか?外出規制がなくなった後も、今後は社会全体のテレワーク化が進む可能性は高いです。これを機に固定回線をポケットWiFiに乗り換えてもいいかもしれませんね。

ポケットWiFiの選び方についてもう少し詳しく知りたい方は下記2つの記事も参考にしてみてください!

(note) テレワークに必須のポケットWiFiは何がおすすめか?

(WiMAX比較ナビ)テレワーク・リモートワークにはポケットWiFiが便利でおすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?