見出し画像

ほんのりさみしい夜に聴いてほしいラジオたち

どうも!リトルトゥースのメメです。
リトルトゥースというのは「オードリーのオールナイトニッポン」のリスナーの総称のことです。

ということで、今日はずーっと書きたかったけど、ずーっと書くのが怖かった(腰が重かった)、おすすめラジオについてご紹介します!

腰が重かった理由はひとつ。
ラジオというのは奥が深すぎるのとリスナーには玄人が多すぎて、こんなにライトなハマり方&好きな番組も偏りまくってる自分が書いていいのかという悩み。「寿司の魅力について語ります!」並みに怖すぎる。

でもでも、シンプルに、私の好きなものを誰かにもシェアしたいのよ!のお気持ちで書いてみまーーーーす!ラジオ聴いたことないよ~の人向けです。

あとは、なによりですね、
2月17日(金) 18:00から19日(日)25:00まで!!!!
なんと!オールナイトニッポン55周年記念ということで55時間ぶっ続けで歴代のパーソナリティを迎えて配信し続ける神イベントがあるのですよ!!

このイベントの前に、note書いておきたくてさ……!


読み飛ばしてOK!前説

……の前に、400字だけ語らせてほしいんだけど、
私がラジオにハマったのはたぶん5年前くらい?
TVerもNetflixもなかったし、Youtubeは好きだけどK-POPのMVばかり見てて。テレビ番組を含む「映像コンテンツ興味ない期」というのが個人的に到来してました。

でも耳はさみしい。
あと万年不眠症。
夜、眠れないと不安なことばかり考える。
そんなときにたまっったまradikoのタイムフリーで出会ったのがオールナイトニッポンでした。(ベタやな~~)

話は変わり、わたくしは韓国で大ヒットしまくった「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」というドラマが好きで。その中で、めちゃめちゃ落ち着く声のお姉さまがパーソナリティをつとめるラジオを、主人公が心の拠り所として聴いていたんです。

あ~、私も夜、こうやって優しく話しかけてくれるお姉さんのラジオを聴きたいワ……と願ってradikoを開いたのがきっかけでした。が、結果的に真反対(騒がしい)の芸人さんラジオに行き着きました。最高。

さきに言っとくけど、今回はTBSラジオとニッポン放送(オールナイトニッポン)からしか選んでいません!ラジオ玄人の方ごめんなさい!

ではいきましょう!


そもそもラジオってどうやって聴くの

なかなか本題にいかね~~~~!
でもこれは話とかなきゃだよね!!知ってるひとは飛ばしてOK!!

もちろん、ラジオ受信機(プレイヤー)があればそれでどうぞどうぞなんだけど、私はもっぱら、radikoです。スマホで聴けます。

radiko

もっと言うと、ほぼリアルタイムで聴くことはないです。
タイムフリーといって、配信後1週間はアーカイブを無料で視聴できるので、アーカイブ視聴で楽しんでいます。

リスナーの立場でradikoの残念ポイントを勝手に挙げるとするならば、
・最新話しか聴けない
・再生開始したら、24時間で視聴権利がなくなる
です。

これを、(番組によっては)最近メキメキ解決しだしてるのが「Spotify」です。

Spotify

たとえば、Spotifyならオールナイトニッポン(の一部の番組)の放送が過去回含めて全部いつでも何度でも聴けます。巷で「神回」といわれている過去回を聴いてみたい……というときにありがたい存在です。

Sample


初心者におすすめ 1時間ラジオ

たとえばオールナイトニッポンとかって1番組2時間あるんですね。最初から好きかもわかんない芸人さんのラジオ2時間はチャレンジできないわ~という人におすすめは、1時間尺のラジオです。

コンパクトで、企画もトークもぎゅっとちょうどいい長さに凝縮されていて「あ、ラジオってこんな感じなんだね…!」を味わいやすいです。

ではそんな1時間番組からおすすめを2つ。


■ハライチのターン

安定の。
【毎週木曜日24:00 - 25:00】に放送されている、ハライチがパーソナリティをつとめる「ハライチのターン」です。

ねこ好きの岩井さんによる「ねこちゃんニュース」から始まり、番組に届いたリスナーメールをもとにしたミニコーナー、澤部さん、岩井さんの1人ずつのエピソードトークゾーン、という流れ。

ゴッドタンで「腐り芸人」ともよばれた岩井さんの、ちょっとエッジの効いた視点でのエピソードトークと、澤部さんの「妻と子ども」との笑えるハッピーエピソードトークの塩梅が最高です。下ネタがほとんどないラジオで、いろんなひとに薦めやすい!

Spotifyでは放送後のアフタートークのみ配信。本編はradikoで聴けます。


■川島明のねごと

これも安定の……。
【毎週日曜日19:00 - 20:00】に放送されている、麒麟 川島さんのラジオ番組。同じく芸人の天津 向さんを相棒に迎えて放送しています。

特徴は、毎回芸人さんがゲストにやってくること。たとえば、オールナイトニッポンだとゲスト回は2ヵ月に1回ペースなので、毎回ゲストが来る番組はわりと珍しいのです!

毎回ゲストにちなんだコーナーがあるので、いつ聴いても新鮮でおもしろい。

ねごとは最新5回分しかSpotifyにアーカイブされないので、最新回のリンクを貼っておきまする。


オールナイトニッポン 4選

ここからは「オールナイトニッポン」の番組を紹介します。
とはいえ、GOLD、ZERO、X(クロス)など、めっちゃ兄弟番組が多くて……!

なので、今回は特に毎週欠かさず聞いている4番組のみピックアップしてま~~~す!超超個人的趣味でごめんネ!


■オードリーのオールナイトニッポン

【毎週土曜日25:00 - 27:00】に放送。
オールナイトニッポン(以下、ANN)を14年続けるオードリー。なんとラジオイベントを日本武道館でやり遂げるほどファンの多い人気番組です。現役ではナインティナインに次ぐご長寿パーソナリティ。

オードリーのANNの特徴といえば、他番組と比較しほっっとんどリスナーメールを読まないこと。笑 私にとっては、若林さん・春日さんがそれぞれたっぷりとエピソードトークで笑わせてくれる濃厚なご褒美時間なわけです。

特に、若林さんのエッセイや書籍が好きという方にはたまらない時間になるのでは!高校生からの仲というお2人の掛け合いに混ぜてもらっているような感覚を味わえます。

オードリーのANNはSpotify配信ナシなので、radikoで最新放送回を1週間だけ聴けるよ。


■霜降り明星のオールナイトニッポン

【毎週金曜日25:00 - 27:00】に放送されている霜降り明星のANN!オードリーのANNと打って変わって「リスナーメール」重視の番組といえば、霜降り明星のANN。

要は、「ハガキ職人」たちが番組を盛り上げまくってくれる番組です。個人的には、霜降り明星は同世代ということもあって、今回ご紹介した番組の中でもずば抜けて部室トークに混ぜてもらってる感。同世代で部活終わりにゲラゲラくだらないことを言い合って笑っているような時間(ーー存在しない記憶ーー)を疑似体験できます。

とにかく職人たちが各大喜利コーナー宛に投稿してくる内容が秀逸。

個人的に好きな回は、粗品さんの「食事虚言」が話題に挙がった22年3月4日回。こちら。

お2人は普段の会話もこんな風に漫才になっちゃうんだな~~と感動すらしました!


■三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)

ここからは「0(ZERO)」シリーズから2本。ZEROは、オールナイトニッポンの放送後、まさかの深夜3時~5時まで放送されてる枠です。

ふと深夜とも早朝ともいえぬ謎の時間に起きてしまったとき、ラジオをつけるとキャッキャキャッキャ大人が楽しくおしゃべりしてるの嬉しくないですか。

三四郎のANN0は【毎週金曜日27:00 - 29:00】に放送。さっきご紹介した霜降りのANNの後に放送されます。

いい意味で「なにも得るものもない番組」です。超褒めてます。頭を空っぽにして聴く番組。2人のくっっっだらない(褒めてます)話が脳内のデトックスになっちゃうのなんで?

余談ですが、三四郎は一時期ZERO枠から本家オールナイトニッポン枠(25時~)に昇格して、再度ZEROに出戻った異端児でもあります。

まずはお試しに聴いてみてほしい番組のひとつです。三四郎のANN0は、残念ながら放送内容の一部(30分程度)だけがSpotifyにアーカイブされてます。なので本編はradikoで。


■佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)

佐久間宣行さん、ご存じですか?
ここまで芸人ラジオだけ紹介してきておいて最後の最後に芸人さんではない方の番組を刷り込ませてみました……っ!

佐久間さんは数年前までテレビ東京の番組プロデューサーをしていた方で、今現在のレギュラーだと「ゴッドタン」「あちこちオードリー」などを手掛けてらっしゃいます。あとは、AmazonPrimeの「トークサバイバー」は見たヨという人も多いかな。

ちなみに、佐久間さんが書かれた本は昨年のマイベスト本でもあります!

今ではフリーで活躍されてますが、アーティスト・アイドル・芸人メインで構成されるANNにおいてまさかの一般会社員がANNに番組をもつという偉業!

するとどうなるかというと、私たちみたいなリスナーにとっては身近なトークが多いんです。わかる~と頷くお仕事トークや、浮世離れし過ぎてないエピソードトークに親近感わくんです。海賊みたいな笑い方もいい……!笑

佐久間さんのANN0といえばやっぱり、伝説の……娘さんと行った箱根旅行のエピソードトーク。2022日本民間放送連盟賞」にも選ばれたすばらしき回がこちらです。(↓29分20秒頃から!)

佐久間さんは高校生の娘さんがいらっしゃって、なんと毎日お弁当もつくってるんだよー!思春期を迎えている娘と父の笑える旅行エピソードなのに、なんかほっこりして泣いちゃった。

娘の立場で聴くと、高校時代の親との距離感をみずみずしく思い出せてくれるし、俯瞰して聴けば、あの頃の父の気持ちが今になってわかるようなエピソードトーク。
ぜひぜひ聴いてほしい。

そして、エピソードトーク終わりに届くリスナーたちのメールもたまらないので(48:10~、59:45~、特に61:41~、ぜひ最後まで聴いてほしいです!!!


以上!!!!!!!
私が特に好きな6本を今回はご紹介しましたー!

ちょっとでもラジオに興味をもってくれたらうれしいな。私はとりあえずANN 55時間ぶっ続け放送が楽しみでしょうがないです。

おわり。


サポート励みになります🍰 いただいたサポートは新たな知見や経験に充ててnote執筆に還元します💪🔥