見出し画像

音声発信をやってみた

誰もが「人生スキルのプロ」だと気づいた話


皆さん、おはようございます。

今日は、「音声発信をやってみた話」というテーマで綴ってみたいと思います。



こうやってブログを書き始めて、

早1年近くたちました。


おかげさまで読んでいただけたり、

また私自身も、


メンタルブロックが外れ、


文章も少しづつ書けるようになってきて、



始めは出来なかったことが、


段々とできていっていることに、


気付かされます。


これも画面の向こう側にいる皆さまのおかげだと、


心から感謝申しあげます。





そんなこんなで、

自分の思いや経験を、


今度は音声で発信してみようと思いたち、



ラジオアプリをインストールし、

初めて自分の音声を発信してみたのです。



最初は、


「自分の声ってこんな声だったんだ」という驚きと、


不安ばかりのスタートでした。



そして構成も何も考えずに一気に10分ほど話し、



いざ、配信!




そうしたら、なんと!



初めての配信にも関わらず100近くの再生と、


30近くのいいねと、


2人からの温かいコメントと、


9人のフォロワーができてしまったのです。




私としては、


まずは自分の声に慣れることと、


恐れというブロックを外すことが目的で、


最初は聴いてもらえるとは思っていなかったので、




反響があったことにものすごく驚いたと共に、



またこれまでにない大きな喜びを感じたのです。



そして、


この経験を通して、


自分というちっぽけな存在だったとしても、



その経験を伝えると、


喜んでくださる人が必ずどこかに存在していること。



そしてそれは全ての人にとって、


紛れもない事実であるという事がわかったのです。




私はこれまでずっと、「私なんかが…」と思っていました。



ところが50歳も過ぎ、



色々な人に感謝できるようになりたいと、



また、時間は有限なんだと、



心の底から感じた時、




「本当にこれではいけない」と感じ、




自分から行動をしなければと、




強い衝動に突き動かされました。





そして初めてのラジオ放送で、


私の話す内容を様々な方々に視聴していただき、



喜んでいただけたのです。




そう、私たちは誰もが皆、


山あり、谷ありの人生を送ってきた、


人生スキルのプロなのです。






そして、


「私なんて…」と思っている時間は、



もうそんなに残っていません。





だから少しでも、



誰かや何かの役に立ち、


悔いのない人生を送るために、


自らの経験を発信するのです。


なぜなら、それを必要としてくれる人が必ずいるからです。




そう言った訳で、


ラジオ放送も、


これから少しづつ発信していきたいと考えています。






皆さんも、何か新しいことにチャレンジしてみませんか?



それでは皆様の一日が素晴らしい一日でありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?