見出し画像

マイクラ 川沿いのサバイバル日記12

 (今回ちょっと長いです)
 こんばんは~。久しぶりになりました、マインクラフトのサバイバル日記です。
 
 前回はネザーに行き、ピグリンに金インゴットを渡して交易をしアイテムをもらいました。
 手持ちの金インゴットがなくなったので交易を終えてピースフルのまま近くを進んで行き、なんとネザー要塞を発見したのです。それはとても近い所にありました。
 そのままつい要塞の中を探検し、ネザーウォートやチェストの中身を獲得し持ち帰って来てしまいました。
夢中になっていたため要塞の中の撮影も忘れ、写真も撮り忘れたのでありません。(ごめんなさい) 

 ネザーから現世に戻った後ずっとモヤモヤした気持ちが残っています。それは自分の中では難易度イージーで全部攻略したかったのになんかズルしちゃって罪悪感というような気持ちです。
 サバイバル日記のためにサバイバルで遊んでいたらいつの間にか

 出来ればエンダードラゴンを倒したいという

思いが出てきました。
 持ち帰ったアイテムは今後は使いますが(使うんかい)、ネザー要塞にいるブレイズを倒してブレイズロッドを手に入れるためもちろんもう一度行きます。エンダーパールも必要です。

 ちなみに私はエンダードラゴンを倒した事は一度もありません。もちろんマイクラの他のボスもです。難易度はイージーで進めます。今後はこのサバイバル日記はピースフルにしません!(といっても証明のしようがありませんが…一応決意表明です)
 
 前置きが長くなってしまいましたが今後の攻略のためにまずは武器や防具を整えている最中です。

 

釣りで弓をゲットしたい

 まずは強い弓が欲しいです。そのためにしばらく釣りをします。

 釣りをすると魚や色んなアイテムが釣れますが、低い確率でたまーにエンチャント付きの弓や釣竿も釣れます。私はいつもお目当ての弓が釣れるまで何時間もかかっています。
 私が欲しい物は「無限」付きの弓です。無限が付いている弓は矢を無限すに使えます。矢を1本だけ持っていれば矢の数を気にしなくて良いんです。
 「修繕」付きの弓も釣りで獲得できます。私は修繕付きの弓をまだ使った事がありませんので無限と修繕どちらが良いのかに関してはまだ説明できません。
  

 
 問題はお目当ての物がいつ釣れるのかわからないんですよね…。弓が釣れる確率は低くてさらにエンチャント付きとなると何時間かかるのやら。釣り自体は好きです。

 別のゲームでも何気によく出てくる釣り要素。いつもゲーム本編そっちのけで釣りに熱中してしまいます。
 特に「モンスターハンターワールド」では釣りで珍しい魚を釣ったり環境生物を探すのが大好きでした。(モンハンも好きなんです)
 
 ちょっと話が逸れましたがとりあえず家の前の川で釣りをします。
 水の深さが浅いせいか、釣竿をたらしてから30秒くらい経ってやっと獲物の泡がブクブク出てきます。めちゃくちゃ遅くて1回の釣りにかなり時間がかかります。これでは良いアイテムも釣れそうにないと感じました。
 そもそも良い釣竿を使わなくちゃお宝はなかなか釣れません。釣竿に「宝釣り」や「入れ食い」などのエンチャントを付ける必要があります。
 釣り以外に武器を強くする方法でエンチャントテーブルを利用するのも考えましたが経験値が足りなさそうなので釣りを選びました。釣りなら経験値ももらえます。

 30分くらいやって獲得したアイテム。
弓と釣竿はゲットできず。

 
 時間をかければいつかは釣れるのかもしれませんがこれでは効率が悪いです。
 以前遠くに行った時ジャングルを見つけてそこに海があったのを思い出しました。
 海の方がきっと良い物が釣れるはずです。いつも何となくそんな気がするんです。希望を持って海があるジャングルへまた向かいます。

出発!

 
 今回の旅は敵にやられたり事故でゲームオーバーにならないよう気を付けて行くつもりです。
 道中ヒツジを見かけるたびに倒して羊毛をたくさん手に入れ続けました。こまめにベッドを作って夜になったら寝て、起きたらベッドは壊さずにそこに置きっぱなしにします。(リスポーン地を設定)これでもし自分がゲームオーバーになってもベッドの場所からやり直しできます。
 海を目指していたら遠くまできてしまいました。このワールドで初めて沼地も発見しました。

孤独な旅…
ブラウン(オオカミ)を連れてくれば良かった。
岩山エリア
沼地を発見
 平原が続く

 

 家から出発してジャングルを目指す際に、森の中を避けて迂回してきたので遠回りになってしまいました。
 平原の後、やっとジャングルが見えてきました。川の向こう側に寺院も見つけました。あそこは今は寄らずにまたいつか訪れます。

寺院1つ目


 また寺院がありました。2つ目の寺院は川の中にあって浮いています。ここも今は寄らないで先を目指します。

寺院2つ目


 2つ目の寺院を通りすぎるとやっと、やっと海がありました!海と川の見分け方って調べてないんですが、私は水の中に長い昆布があるのが海だと思っています。

 黄色い線で囲んだ所に昆布が見えます


 海に小さな島があったのでここに拠点を作りました。この海で釣りをしてお宝を狙います。
 少し見えていますがこの辺は砂漠とメサがあります!

拠点の島

 
 今回はここで終わります。だらだらと長い記事になってしまいましたがお読み下さりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?