生理は答え合わせ

生理について、あくまでわたしの実感だけれど
少しずつ公言できるようになってきた感じがする。

女子のカラダをもつ身にとって、
生理はカラダとメンタルに大きく作用している。

そして
それは毎月違う症状であらわれて、生理前の日常生活の答え合わせをしているかのようです。

ある月の生理前は
異様に頭が冴えて、カラダが動く。
また別の月は、生理自体が遅れて
あぁ今月は働きすぎだな〜と感じたり。(わたしの場合、忙しすぎると食べなくて良くなるので、栄養失調気味に)

そして今月は
連日のようにケーキをはじめとした甘いものをやたらと頂くので
あぁ脂肪が足りないんだな〜(生理に大きく関わるホルモンの原料はコレステロール=脂肪が必須)
と、思うがままに甘いものを食べていたら、生理がきたりします。
しかも、足りていない栄養だから、いつもだったら肌荒れしかねないスイーツの量でも、トラブル無し!


カラダは、ていねいに向き合えば向き合うほど
自然だなぁと気づかされます。
そして
自然になればなるほど
生活が、人生自体がうまく回っていく。
そんな心地よさの中で
わたしはわたしのままで良いのだと気づかされている日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?