続いてます、何故か。

1ヶ月duolingo続けたら、陳情令のSpecialBlu-ray買おうと思ってた。(画像は陳情令にもでてくる蓮花塢イメージ)
それをモチベーションにしていたのですが、
やっぱ高いんですよねー!
2万とかするから。
ドラマで中国語勉強するかなーと思って、
できる限りセリフを忠実に載せてる日本語訳とやらに興味あるんですが。
でもなー。
実際問題、今でも色んなドラマ見たくて見たくて時間足りないのに、見返すか?というのがある。
多分老後まで無さそう。
ちゃんとテキストとかで勉強して、ドラマ見ながら語彙増やせばいけるんじゃないの?
とか甘いこと思っております。
そんなだったら、今頃日本は韓国語ぺらぺらな人が溢れかえってるんだろうな。

でも、duolingo今日で25日続いておりますよ!
さあどこまで伸ばせるかだな!
Xみてたら、365日続けている方がいました。
そだよね。そうやって、1日の中にちゃんと組み込めばつづくんだろうな。
これしないと眠れないみたいな。
ちゃんと勉強しようと思うんだけど、ドラマは1.2倍速で見るのをやめられない。続きが気になるのに時間がなくて。
あ、でもポイント課金して見ている
「これから先の恋」

は、ちゃんとみてる。もったいないので(笑)
あと、設定が現代で場所も普通なので言ってることも…使いやすいのではと。
そして、肖戦がほんとに色気だだもれの医者様。眼福です。
なぜが名前が全員カタカナ表記で訳されてるのが頂けないけど。中国語なんだから漢字でいいのに。
29話ある?んだけど、まだ5話。ポイントはまだあるけど、どうせそのポイントじゃあ見終わらないからゆっくりみて楽しんでおります。2回とかみたり。むふふ。
歴史モノは、官職の名前とかある。案外日本語と読みが同じもの多くて聞き取れたり。
逆に人物いっぱい出てきててんてこまいしたりもするけどそれはそれで。
中国ドラマも映画も、もっと海外に出していってくれよちゃいな。
儲かるから。多分。
文化は広めていこうよ。文化とスポーツには政治絡めずいこうよ。


毎日かかさずみてるんだけど、イヤホンしてないと聞きづらいのが難点ですねー。
寝転がってると耳痛い(笑)


とかしてたらほらもう今日も夕方。
ああ、
コロナ軽めで、家に1週間いたときは良かったな(病気がじゃないです、家にいられるということが!)
早く引退したい。
、引退してもお金無ければ食べていけないから何かしらはしないと駄目なんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?