見出し画像

姿形は変わるけれどこれからもよろしく

お父さんへ。

まず子どもの時のことで思い出すのは

僕が所属する少年野球チームで

最後の1年間監督をつとめていた時のことです。

突然前任者が退団し、前年度都大会3位という結果が

プレッシャーとなって後任が決まらない中

「素敵な役割なのに腰がひけて

なり手がいない姿を子どもたちに見せるのはよくない」

と引き受けていましたね。

正直、土日が仕事のお坊さんが

野球チームの監督をやるのはいががなものかと思ったけれど

その後退団者を出さずに他の保護者からの声にもめげずに

やりきってくれたことは感謝しています。

お父さんは

「在家出身だからお寺のしきたりがわからない」

と言いながら、お寺の仕事に取り組んでいました。

なんだか大変そうと思うこともあったけれど

でも教え子やお檀家をまき込んで

「最後は楽しくなるようにすればいい」

と言っていたように、僕も楽しみながらやっていきます。

死んだ後も

「お前たちの未来には大いに加わる!」

と言っていた言葉を実現してくれると信じています。

姿形は変わるけれど、これからもよろしく。

以前入った時にはただ入るという経験だったのに対し、今日はWSの弔辞を聞き、「あっ、そこ印象に残ってるんだ」と感じることができた。今後の日々の過ごし方に影響しそう。(50代男性)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?