見出し画像

ママのこどもで本当に良かった。

ママ、今でも大スキだよ。世界で1番大好きだよ。

ママがないなくなってしまった時、ママはぼくのことがキライになったんだと思っていたけど、全然違っていたね。

ぼくのことが大スキで、だからこそ一緒に幸せに暮らすための準備をしてくれていたんだね。

でもね、ぼくは本当は知ってたよ。パパやおばあちゃんが何と言おうと、ママはやさしくて、ぼくのことを大スキだって。

お兄ちゃんとママと3人で暮らし始めてからも本当に楽しかった。

もちろん家はせまくなったけど、ママはいつも笑ってて、さびしそうな時がなくなった。

ぼくは、ママが笑ってるだけでとても幸せだったよ。

お仕事がんばってるママは本当にかっこよかったよ!

ぼくのことは、心配しないでね。

ママが強く育ててくれたから、ぼくは何でもできる。

ママのこどもで本当に良かった。本当にありがとう。

ずっとずっと大スキです。

初めての感情を味わうことが出来ました。
・別の人になって私宛の弔辞を書く→今の私が言ってほしいこと、掛けてもらいたい言葉をありのままに書いたので、独りよがりだったかもしれないけど...
・花を回りに置いてもらう→昨年の夏に義父が亡くなり花を置いたことを思い出しました。耳は聞こえていたのかな?感情はあったのかな?と思いました。
・死んでる=感情はあっても体が動かない状態なのかな?と思いました。
・死が怖いと思わなくなりました→動きたいけど動けないのは辛いと思いました。
(30代女性)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?