2023年12月月次報告

みなさん、こんにちは、こんばんは、おはようございます。
今年もよろしくお願いします。喪中であることを忘れていたmemento_dです。
年明け早々社会情勢が不安定で困りますが、引き続き平常運転で少しでも明るくしたいと思います。ということで12月の月次報告です。(2023年の年次報告は別途やります)


データ編

まずはDDRに関するデータから。

譜面数

全譜面数:4933(+50)
クリア数:4930(+50)(BREAKING THE FUTURE鬼・鳳激・鳳鬼)
フルコンボ数:4802(+48)
PFC数:4678(+40)
MFC数:669(+36)

11月の追加量が多かったので12月は平和になるかと思いきやまさかのひなビタコラボでこれまた大量追加でした。高難易度化が著しい昨今の例に漏れず、ひなビタ楽曲でも手加減なしの徹底ぶり。(18が無いだけ温情?)世の中厳しいですね。
MFCのペースは増えてきました。地力が高まっている証かもしれない。

点数

平均点
全譜面:998449(+62)
LV12:999919(+1)
LV13:999893(+0)
LV14:999826(+2)
LV15:999756(+6)
LV16:997960(+112)
LV17:992283(+670)
LV18:954107(+2213)
LV19:668718(+0)
中央値
全譜面:999970(+0)
LV12:999940(+0)
LV13:999915(+5)
LV14:999870(+0)
LV15:999790(+0)
LV16:999340(-55)
LV17:995105(+95)
LV18:962560(+1220)
LV19:788600(+0)

平均値はBABYLON'S GALAXYの影響を少し取り戻して上昇しましたが、目標値と比べると物足りない結果。目標の設定に関してはなかなか難しい課題点ですね。いい塩梅に調整できるようになれればなぁ。
中央値は18を除いてあまり変わらず。16に至っては難しめの曲が増えた結果逆に減少してしまう体たらく。だらしねぇな。

ベストリザルト編

Yuni's Nocturnal Days激

WARSの1回戦課題曲でした。レベル14でパフェ1を出せたので、そろそろMFCも近い?
なお、本番では14個を出して負けた模様。いや、14個で負けるのがおかしいと思うんです。またくじ運か?

Finally Dive踊

レベル12初見MFC。もしかしたらレベル12の中では簡単な方かもしれませんが、そんなの関係ねぇ。レベル12に設定された楽曲なので苦情は受け付けません。こういうのは素直に喜んでおくものです。やったー。

Come To m1dy鬼

同時が無いからという理由でレベル17に設定されていそうな曲です。力こそパワーみたいな譜面ですが、なんとかAAA出せました。2024年のテーマは「高難易度」です。今決めました。

suspicions激

解禁してからほとんど触ってなかったので、18平均を上げたいという一心で久々にプレー。1回目は撃沈しましたが、3回粘着して97万という思いの外高めのスコアを出せて満足。

その他編

その他DDRに関する報告がこちら↓

WARS2023 EAST

2020年開催予定だったWARSが3年の時を経て帰ってきました。予選課題曲がENDYMION BSPだったり、1回戦でいきなり北米のマーベラスアタッカーと当たったり、高難易度部門で無事爆死したりととろくでもない思い出ばかり残った気がしますが、昔と比べて印象に残せるような出来にはなったんじゃないかなと思ってます。ええ。
しかし、他の大会でもそうなんですが、ことごとく運に恵まれない。2024年のテーマは「不運を実力で吹き飛ばす」です。今決め直しました。

コーストライアル結果

Urban Lifeが難しすぎてみんなあまり詰めてなかったような?最近コースがおろそかになっているので本腰入れてやっていきたいですね。

ゴールデンリーグ結果

今回はイベントが詰め詰めだったのでゴールデンリーグの順位がやや低下気味。第16回もイベント連チャンが祟って体調を崩していたのでスタートダッシュに失敗するなど、良くない傾向が続いています。無理しない程度にスパートを掛けていこうと思います。

先月の抱負

×セミファイナルのBPL記事を書き終える
→終わってません(進捗率75%ぐらい)
◯BABYLON'S GALAXYのレベル17以下全部AAA(鳳DSPも含む)
→鳳bSP・BSPも含めて達成
×レベル18平均値960k
→鳳ESPがな…
◯レベル17平均値992k
→達成!
×レベル16平均値998500
→ポラリスノウタとかいうのが足を引っ張ってな…
×レベル12~15平均値+5以上
→15だけ達成
◯WARS LOWERで1回戦通過orUPPERで予選通過
→UPPERで予選通過しました。

今回の達成率は7分の3。全体で言えば可もなく不可もなく。BPL記事についてはごめんなさい。
BABYLON'S GALAXYは腰を据えて挑んだ結果、突如追加された鳳の習・楽も含めてレベル17以下すべてAAAを達成しました。粘着したら伸びるというのはKACでもわかったことなので今後も粘着し続けたいのですが、癖がつくのが怖いんですよねー。
平均値に関してはレベル17・15のみ達成。全曲PFCを達成している15以下に関してはちょっと目標が高すぎたかもしれません。目標設定って難しいね。18は鳳ESPをクリアできず頓挫。16はポラリスノウタが超絶苦手譜面でした。そして1月はRun The Showとかいうのが増えてまた16平均が下がる下がる…。
WARSはUPPERでの予選通過を果たしたので達成とします。本来の得意分野はLOWERの範囲のはずなんですがね?

今月の抱負

・レベル18平均値960k
・レベル17PFC1個(削除予定曲を除く)
・レベル16PFC7個(削除予定曲を除く)
・レベル15平均値+3以上
・レベル12~14平均値+1以上
・ButterflyとSKY HIGHのCSPをPFC
・CARTOON HEROESのCSP94万

記事作成の目標設定はやめました。でも今月中にはBPL記事を全部終わらせようと思ってます。本当です。信じてください。
鳳ESPの通常ゲージでのプレーが解禁されたので、レベル18の平均96万に再挑戦します。どこまで行けるかな?
16・17はPFCを増やして行きたいのでPFC数を目標にしました。今年の目標にも絡んでくるところなのですが、そのへんはまた改めて。
レベル15以下の平均値目標は下げました。高すぎて終わらない事態に至っていたので。これぐらいならちょうどいい???
20周年記念のレジェンド楽曲が今月で削除されてしまうのでButterflyとSKY HIGHに勝ち逃げされないようにPFCしておきます。ちなみにこれらはPFC数の目標には含めない予定です。CARTOON HEROESは…94万くらい取れたらいいなくらいで。。。

ということで、1月もよろしくお願いします。

サポートをしたいと思っていただけた心優しい方はこちらからどうぞ。いただいたサポートは責任持ってDDRに使ったり、お昼ご飯をちょっと豪華にしたりします。