見出し画像

スタジオアシスタントはカメラマンになりたい訳ではない

ここで言うスタジオアシスタントとは、

営業写真館のカメラの近くでテンション高く、

子供笑わせたり補佐する役割の人。(ざっくり)

職業としての定義が難しいと、前置きも

こんなに悩むものかと。

そもそもスタジオアシスタントという言葉自体の

抽象度が 高過ぎるからかもしれません。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今回のお話は、

スタジオアシスタントは、

カメラマンになりたい人ばかりでは無い!

という事。

【撮影のフォーメーション】 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

例えばチェーン店であれば、

一人のスタッフが

受付、衣装選び、ヘアセット、メイク、セッティング、表情引き出しながら、シャッターを切るスタイルもあれば、

個人店であれば、

ご主人がカメラマン、奥様がアシスタント。

という状況の中で撮影されると思います。

スタジオによって

血縁でない人で形成される

後者のスタイルも多いでしょう。

【入社の理由は?】 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・写真が好き

・カメラマンになりたい

・ヘアセット、メイクが好き

・接客、子供が好き

・着物の着付けを生かしたい

・なんとなく何をするか知らずに入った

・結婚相手がカメラマンだった

など。

今まで出会ったスタジオの方の理由は、

そんな感じでした。

だから

チェーン店で考えてみると

受付から着付け、ヘアセットして、メイクして、
表情引き出して、シャッターを切る。

この一連の流れ全てに興味がある人って、

少数派じゃない?

【専門に特化すると独立した職業になる】 ̄ ̄ ̄ ̄

ヘアセット→美容師

メイク→メイクアップアーティスト

着付け→着付師、振付け師

カメラ→カメラマン

アシスタント→?????

アシスタントは独立した職業に

なっていない と思ったのが、

この

?????

に当てはまる言葉が無い!



【アシスタントの能力とは】 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


専門的な能力に、依存する能力

専門的能力に、付属して付ける能力

または、

専門的な能力のレベルアップする要素のひとつ

とも言えます。

これが、

アシスタントの能力???

もし、

ヘアメイクも、着付けも、カメラも、

専門的に までは 出来ない。

でも、

表情を引き出したり、

細かい身だしなみの乱れに気づいたり、

着物を美しくみせるコツを知っている

カメラは操作出来ないけど

美しくみせるコツは知っている。

アシスタントとは、一体 何者なのか。

それは、

これから一緒に

解き明かしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?