見出し画像

知育玩具だろうとも玩具は たくさんあれば良いわけでは無いようだ

子供におもちゃを与えすぎない方が

クリエイティブさが上がった

そんな研究がどこかであった

トレド大学の研究だ

1歳半〜2歳半の36人の子供に、
4個だけの おもちゃのある部屋と、
16個のおもちゃがある部屋で遊んでもらうと

少ないおもちゃで遊んでいたグループの子の方が
108%も集中力が上がった

アイデアの元になるものが
少ない方が創造性があがる

スタジオアシスタントで子供たちと
コミュニケーションを取るツールとして

パペットや、車、キャラクターの絵、
果物のおもちゃ、うちわ、シャボン玉、
おしゃれなオママゴトセット、
積み木などの知育玩具 色々あります

私が写真スタジオで働きだした頃

おもちゃといえば ぬいぐるみが3つくらいと
音が鳴る玩具が少し

今は、
流行りのキャラクターのイラストや
電車などの乗り物の写真の
ファイルがあったり

小さな指人形やなど 数が莫大に増えました

たくさんの道具があっても

どう使って笑わせたら良いか
わからなくなる人もいれば

パペットひとつで30分以上
笑わせ続けられる人もいます

その創造性の違いは 道具の量の違い

そんな可能性も 考慮して

新人育成や ご自身の技を磨いては

どうだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?