見出し画像

女一人旅、日帰り韓国旅行の記録

2019年12月4日(水)、女一人で日帰り韓国旅行をしてきました。

この旅を計画したのは旅行4日前くらい。めちゃくちゃ急に思い立って飛行機を取りました。韓国に行くのも初めて、一人で海外に行くのも初めて。少しの不安から色んな方の旅行記をネットで読み漁り、でも情報が古かったりするので改めてお店を調べ直したり、Twitterでも検索してみたり。なので、同じように日帰り韓国を計画している方や一人で行こうと思ってる方などの参考になればと思い、今回の旅行について書き残すことにしました。

今回の旅の目的は、雰囲気を味わう・ファッションとコスメ・グルメ、以上3点。韓国系YouTuberさんを見て予習しました。私のオススメはkaoruTVさん!

飛行機は往復共にピーチ・アビエーションを利用しました🍑

羽田空港 1:45発 → 仁川空港 4:25着

仁川空港 22:40発 → 羽田空港 0:50着

現地滞在時間は約18時間。深夜発・深夜着というなかなかのハードスケジュールですが、30代前半、ギリギリの若さを発揮してきました。後述しますが、帰路はさすがに疲れがすごかったので羽田で夜を明かすのは諦めて温泉に行きました。

料金はチケット代片道5,000円ちょっとに空港使用料とか諸々が入って合計18,000円くらい。手荷物は7kgの制限内でどうにかしようと追加の荷物はつけませんでした。これも後述しますが、帰りだけは追加した方がいいなと思った!

では、時系列順に書いていこうと思います。長いよ!


出発前の買い物から楽しい

まず、飛行機を取った直後。何をしたかというと、スマホにロッテ免税店のアプリを入れました。このアプリがめちゃくちゃ優秀。最高。帰りの飛行機の便とパスポート情報を登録して、自分の家でダラダラしながらカートにポチポチ、カード決済して完了。あとは帰りの飛行機に乗る直前に商品を受け取るだけ。あまりにも楽チン!しかも価格がめちゃ安い。現地で値段を見比べながら買う方法が良いらしいんだけど私は日帰りで注文時間の制限があったので出発前に済ませました。ちなみにポイントの使用期限が毎日切れるんだけど毎日追加されるから気にしなくていいです。謎仕様。

あともう一つ、これが大助かり。機内手荷物には液体の制限があるけど、今回は荷物を預けず機内手荷物だけでの往復だったので、お土産に100ml以上の液体が買えなかったのです。つまり化粧水、美容液、クリームなど、スキンケア用品が軒並みアウト!けど、免税店で購入したものは出国審査後に受け取れるから機内手荷物として持って帰れる!なので欲しかった液体系のスキンケア用品は全てロッテ免税店のアプリで購入しました。買ったものは、

CP-1のヘアトリートメント4セット、バニラコのクレンジング、3CEのクッションチーク、トニーモリーのヘアオイル、スム37の化粧水、CNPのアンプルミスト3本セット、イニスフリーのジェリークリーム

総割引額6,000円くらい。合計10,000円くらいでこれらを購入しました。ど定番シートマスクのメディヒール様は、東大門に格安で買える問屋さんがあるとのことだったので免税店では買いませんでした。ちなみに、シートマスクは液体がたっぷり含まれてますが、機内手荷物の制限外みたいなので普通にカバンに入れて持ち運んで大丈夫らしいです。(調べた)


終電ちょい前で羽田空港へ

1:45発の飛行機なので、2時間前の23:45には着いておきたいところ。たまたま友達と夜ご飯を食べに行く予定があったので、リュックの中に折りたためる軽いボストンバッグを入れて(帰りのお土産用)、普段の荷物にパスポートを追加する程度の軽装備でご飯に行き、そのまま羽田空港に向かいました。この後韓国行くんだーって話したらちょっと驚かれた。そりゃそうよね。

持っていった荷物はこちら。

パスポート、ウォンを入れる用の小さいポーチ、メガネ、コンタクトケース、極力少なくした普段の化粧品、使い捨てのサンプルの化粧水とか、使い捨て歯ブラシ、マスク、めぐリズム、チェーンでつけるタイプのパスケース、モバイルバッテリー、変圧器タイプC、折りたためるボストンバッグ

私が持ってる中で一番軽い、無印良品の「負担を軽くするリュック」を使用。これほんと優秀。

チェックイン後、スカイラウンジで化粧を落としてコンタクトからメガネにチェンジ。寝る準備万端。いざフライト。LCC狭いけど、女性ならきつい!ってほどではないし私は普通に眠れました。足がむくむから、メディキュット持って来ればよかったなって飛行機の中でちょっと思った。


到着!朝の仁川空港

眠りもそこそこに到着。寝起きでよくわからんまま人の流れについていきモノレールみたいなのに乗って空港間を移動。入国審査も特に難しいことなく仁川空港第一ターミナルに到着!朝の5時くらい。ちなみに入国カードの滞在先のところは空白はダメみたいなので、Day tripと記入しました。

そういえば、機内で仁川空港内での撮影は禁止されていますっていうアナウンスがあって!皆普通に写真撮ってネットにアップしてるし、なんならYouTuberさんとか動画撮ってるけど!?ってびっくりして。調べてみたらどうやら、禁止されてはいるけどみんな普通に撮ってるし注意されることもほぼない、って感じみたいです。

ひとまず空港のWi-Fiに接続。その後24時間やってるWi-Fiレンタルのお店を見つけ、予約してなかったけど無事に当日レンタル。1GBで1日300円くらい。安。カード決済オンリーでした。

空港から脱出するための現金が必要だったので、こちらも24時間あいてるハナ銀行で2,000円分だけ両替。たぶん1,000円分でも足りたなと後から思った。空港レートよくないからちょっとでもおトクにしたい根性で手数料が安くなるクーポンを使用(検索で出てくるはず!)もらったの21,000Wくらいだったかなぁ。市街地だともう少しもらえるけど、でもそこまで悪くはなかったです。

両替してもらったウォンを持って、コンビニへ。LINEの絵柄のT-moneyカード(日本のSuicaみたいなやつ)を4,000Wでゲットし、10,000Wチャージ。これで地下鉄も安心。パスケースの中身をこれに入れ替え。絶対に飲みたかったバナナウユも購入!甘くて美味しい〜!🍌もう一回くらい飲みたいと思ってたけど結局この時しか飲めなかったなぁ。

その後は事前に調べておいた空港の中にあるチムジルバン、SPA ON AIRへ!市街地に比べると割高らしいんだけど日本と比べたら普通に安い。シャワー+サウナ(チムジルバン)4時間で10,000W(約1,000円)。シャワーだけなら3時間7,000W。ゴロゴロしようと思ってたんだけど、この時点で意外と時間が経ってたので3時間のシャワーだけの安いやつで入りました。ちなみにシャワーだけと言ってもジャグジーもあったから湯船に入れました!チムジルバン付きにしないとゴロゴロできる場所に入れないんだけど、ロッカールームのお化粧台で座りながらメイクやヘアセットできたし、十分でした。平日だったからそんなに混んでなかったよ。

スパを出た後は4FのFLAVOUR6というフードコートみたいなお店でビビンバを食べました。下調べして行こうと思ってたビビンバとおかゆのお店がなかったので急遽いろんな飲食店を見て回り、当初の予定通りビビンバが食べたくてチョイス。正直味は普通でしたが、カウンター席にコンセントがあったので、携帯充電しながら食べられたのが良かったです。キムチ辛い。

画像6


地下鉄に乗ってGOTO MALLへ

いい感じの時間になったので、8:30くらいの電車に乗って高速ターミナル駅へ。韓国の乗り換え案内みたいなアプリを使用。便利。急行のAREX(成田エクスプレスみたいなやつ)には乗らず、安い普通電車でいきました。途中で乗り換えてからがめちゃくちゃ混んでた。通勤ラッシュのことまるで頭になかった。

高速ターミナル駅に着いてから、ブログの情報とかを頼りにレートが良いと書かれていた新韓銀行を探したら2ヶ所とも存在しなくて(笑)めちゃくちゃ彷徨ったんだけどなんとかセントラルシティに辿り着きウリ銀行で両替してもらいました。いっぱい買うかなと思って2.5万円両替。多かった。5,000円以上余った。銀行だから平日しかやってないみたいだけど、空港から直でGOTO MALL向かう人はぜひセントラルシティのウリ銀行に向かってください。場所がわかりやすい!レートも良かった!SHAKE SHACKの隣でした。

彷徨ったせいで30分くらいロスをして、10:30くらいからGOTO MALLで買い物開始。楽しすぎる!洋服かわいいし安いしめちゃくちゃ楽しい!10,000W(約1,000円)の洋服、いわゆるマノン服をたくさん物色。もっと安いのもありました。

画像5

ジャケット・ワンピース・パーカー・スカート・靴下11足を10,000W、トレーナーワンピを5,000W、ミニスカートを3,000W、ピンキーリングを1,000Wで購入!

マノン服ってお値段相応の作りなのかなーと思ってたけど全然あり。けど普段からブランド服しか着ない人にはちょっと安っぽいかもしれない。歩き疲れて、フードコートみたいなとこにあるジュース屋さんで生イチゴのジュースを購入、2,500W。めちゃくちゃ美味しかったです。

画像2

GOTO MALLから直結しているENTER-6というフロアへ。雑貨屋さんのART BOXでシールを購入。PLAZAとかLOFTみたいな感じのお店!

画像3

オリーブヤングとかもあったけど、コスメは東大門に行ってからと決めてたので、どんな物がいくらくらいで置いてるのか物色だけしてスルー。GOTO MALLの洋服屋さんよりちょっとだけお高めなお洋服を扱ってるお店も。それでも安いけど。

13時くらいになったので、セントラルシティに戻り、パミエステーションに向かいました。飲食店がたくさん並んでるところ。ずっと食べたかったキンパの有名チェーン、パルダキム先生でプルコギキンパ5,500Wを食べました。美味しかったー!他の味も気になるから絶対また行く。GOTO MALLのフードコートの中にもあるらしいんだけど、パミエステーションの方が雰囲気が良い!

画像4


東大門でコスメとNo brand

腹ごしらえをした後は地下鉄に乗って新堂駅へ。14:30くらいかな。行きたかったショップが新堂駅の方が近くて、そこから歩いてモールなどを通りつつ東大門駅へ行くというルート。その後は明洞に向かう予定だったので、地下鉄の乗り換え的にもベストルートでした。

まずはXIAO PANとTHE MASK SHOP。どちらもコスメが安く買えると有名なお店。マスクショップの方が有名だけど、シャオパンの方がちょっとだけ安かった!シャオパンは品数は多くないけど売ってるものはほとんどマスクショップより500Wほど安い。マスクショップは品揃えが豊富。新堂駅からのルート的にも、シャオパン→マスクショップがおすすめです。

シャオパンで、メディヒール10枚7,000Wを2種20枚ずつ、3CEのリップティント10,050Wを2本、エチュードハウスのアイシャドウパレット7,500Wを購入。

マスクショップで3CEのリップティント(シャオパンには置いてなかったカラー)10,150W、HOPE GIRLのアイシャドウ3,000Wを2つ購入。

メディヒールは見かけるたびに価格チェックしたけどシャオパンが一番安かったなー。MISSHAやHOLIKA HOLIKAのアイシャドウも見たかったけど、ここには置いてませんでした。MISSHAはアイシャドウ以外のものはちょっと置いてあった。今後も、コスメはまずここに買いに来て、ここで売ってないものを他で買うって感じにしようと思いました!ただ、ここは問屋さんなので、テスターやサンプルが基本的に置いていません。箱も開けちゃダメなので、同じ商品をネット検索していいなと思ったら買う、というスタイルで購入しました。

メディヒールの重みがずしっと来て重量制限が怖くなりつつ、歩いてDOOTA MALLへ。目的はNo brandというスーパー!YouTubeのkaoruTVさんで美味しいと紹介されてた紫芋のチップス980Wとペットボトルのイチゴヨーグルト1,980Wを買いに。イチゴヨーグルトは750mlもあるんだけど、持って帰れないからちょこちょこ飲もうと思って買いました。

画像6

動画内で普通にペットボトルからぐいっと飲んでたから飲むヨーグルトみたいな感じだと思ってたら中身おもいっきりヨーグルトで、これ飲むやつで合ってるの???食べるタイプでは?と混乱。けどめちゃくちゃ美味しいので1/5くらい即飲みました。細かく切ったナタデココ?かなんかが入ってるみたいで食感も良い!でもよく見たら750ml(610kcal)って書いてある……こわ……普通にヨーグルトじゃん……。頑張ったんだけど結局飲みきれなくて空港で1/5くらい残ってたけど回収されちゃった。悲しい。紫芋チップスは帰国後食べたんだけどお芋そのままの味でヘルシーな感じで美味しかったです。

ネイルモール、総合市場なども行こうと計画してたけど、歩き疲れて足が痛かったのでそのまま東大門は切り上げていざ明洞へ。


明洞、一度は来ておくべき場所だった

明洞到着は17:00頃。もー栄えてる栄えてる!出国前に「明洞は日本人も多いし日本っぽいし観光客向けの価格設定だから、韓国っぽさを味わいたいなら明洞じゃない方がいい」みたいな意見を結構見かけたけど、韓国初心者の私にはウオーここが明洞!ってテンション上がるスポットでした。日本っぽさを味わうなら浅草とかがおすすめだけど最先端は渋谷だよ、みたいな。そんな感覚なのかな?屋台もたくさん出てるし人も多いしお店も盛り上がってるし日本語の客引きも多いし、ポケモンGOのレイドバトルもできた。

ララマートというスーパーでお菓子や海苔などお土産を大量購入。ハニーバターピーナッツもたくさん買った。いよいよ重量制限が厳しくなってきた。7kgのお米はもう少し重かったよね……?と自分の記憶に問いかけつつ、最悪洋服は全部着ればいい!と謎の強気で詰め込みました。

歩いてたらシートマスクを渡され日本語でお店に誘われる……あ、出た!受け取ったら最後、買うまでお店出られないやつだ!と警戒しながらお店の名前を見たらHOLIKA HOLIKAでした。普通に見たかったのでマスクをもらって入店。DOOTA MALLのHOLIKA HOLIKAではアイシャドウ3つ買ったら3,000W引きっていうセールやってたけどここのお店には何も書いてなくて、それを伝えたら「3つ以上買ったら20%引してるけど3つも買わないでしょ?え!?買うの!?」ってなんかめっちゃびっくりされて笑った。買うでしょ。ひとつ5,000Wと4,000Wのシャドウを友達へのお土産用に3つ+自分の分1つ購入、20%オフしてもらって、化粧水と乳液のサンプルももらいました。

18時頃、夕食は事前に調べてた王妃家へ。文化的にほとんどのお店が二人以上からしか入れないらしいので一人でも一人前で注文することができるお店を調べてその中から決めました。豚カルビ定食13,000W。

画像7

これほんとに一人前?って感じの、信じられないくらいの小鉢の多さ。豚カルビは甘い味付けで、焼肉みたいなの想像してたらセブのポークベリーのBBQって感じだったので、思ってたのとは違ったかな。でも細切りのキムチ野菜みたいなやつと一緒に葉っぱに巻いて食べるのがとっても美味しかった!スンドゥブチゲも美味しい、中のジャガイモがホクホクで最高。冷麺みたいなやつもさっぱりして美味しくてちゅるっと食べた。けどとにかく全体的に量がすごい!ヨーグルトを摂取しまくっていた私にはきつすぎました。はち切れそうになりながらも食べきれず……。本場のキムチ辛かったなぁ。


ソウル駅からAREXで空港へ

19:30くらいに明洞を出て、地下鉄でソウル駅へ。ソウル駅からAREXで空港へ。実はソウル駅で迷子になったんだけど、元々進んでたルートをさらに先に行けばAREX乗り場にたどり着いたのに、たどり着く前にあれ?ここどこ?ってなって別の方向に行ってしまったという、ただの勘違い迷子でした。彷徨った末に優しい警備員さんに道を聞き案内してもらったらさっき来たとこ……ってなった。

今年の年末までかな?カウンターでJCBカードで購入すればAREXの乗車券が9,000Wが7,500Wになるってんでカウンターでチケット購入したらあと5分で発車するから急いで!って言われて慌ててエレベーターを降りて乗車。21:00くらいに空港着きました。

22:40発だから1時間40分あるしまぁ大丈夫かなーって思いつつ、Wi-Fiを返却してチェックインカウンターへ。さて恐怖の計量タイム。事前にセルフチェック出来るところで計ったらボストンバッグが5.1kgだったから、リュック2kgもないし大丈夫っしょって思ってカウンターいったら合計7.2kg……。オーバーしてる!!けど何故かお姉さんが「次の計量時に免税品と合わせて7kgになるようにしてくれたらいいよ」って言ってくれて通れました。次の計量ってなに?チェックイン後に計量したことないけど仁川空港では飛行機乗る前に計量あるの?免税品たくさん買ってるから確実にオーバーなんですけど……とビクビクしまくる私。

そしてそのまま出国審査。すごい並んだ!時間かかった!さらにそこからモノレールでゲートへ移動。チェックインカウンターで、乗り場まで40分くらいかかるから余裕持って移動してね、って言われたけどもっとかかったと思います。アプリから注文してた免税品を受け取ってボストンバッグに詰め込み、そのままゲートに向かったら搭乗締め切り時間22:25の3分前に到着!ギリギリすぎる!1時間以上あったのにこんなにギリギリになるとは。

問題の手荷物は、搭乗口の前に計量器は置いてあったけど結局搭乗前に再計量はなくて、7.2kg+免税品で確実にオーバーしてるけどなんか乗れました。ルール守らずごめんなさい……。次回は復路だけ荷物を追加しようと思いました。そうすれば飲み物とか液体系も買って帰れるし、重さを気にしないで買い物しまくれる!


羽田到着後、温泉へ♨️

帰りの飛行機は記憶がないくらい寝ました。気付いたら着いてた。0:30くらいに羽田に到着、当然電車はなし。深夜バスも主要駅までしかない上に高い。当初の計画では羽田のベンチで始発を待つ予定でした。強い。けどあまりに疲れてるしやたら汗かいてるしこのままは無理って思って、天然温泉 平和島へ行くことに!

電話したら当日でも大丈夫でした。1:50発の無料送迎バスに乗って10分ほどで温泉に到着。朝食付きで昼の14時まで滞在OKで3,700円。ピーチの航空券見せたら200円割引してくれて3,500円になりました。安い。

たくさんある温泉で疲れを癒し、女性専用レストルームでフルフラットのシートで眠り、品数は少ないけど美味しいビュッフェスタイルの朝食をいただき、また寝て、漫画読んで、温泉の中のモニターでヒルナンデス見て、なんだかんだ13時くらいまで普通に楽しんでしまった。帰りの大森駅までのバスも無料チケットをもらえました。電車に乗って無事帰宅。


英語がわりと通じて良かった

明洞は日本語が通じるけど、他は通じないし英語もあんまり、って聞いてたから不安だったけど、拙い英語でほとんどコミュニケーションとれました。韓国語はアニョハセヨとカムサハムニダしか知らなかったけどなんとかなった。


建物内が暑かった

韓国は寒いって聞いてたから防寒をしっかりして行ったんだけど、外をあんまり歩き回らなかったから、建物内があったかくて逆に暑いくらいでした。汗をかきまくった。薄着の上にあったかいコートとか、体温調節できる服装にすれば良かったなぁって思いました。1月、2月は激寒って聞いてるからどうなんだろう。12月頭は東京よりちょい寒いかな?くらいでした。


絶対また行く

怖いってイメージも正直ちょっとだけあったけど全然そんなことなくて、めちゃくちゃ楽しかったです!一人で自由に行きたいとこ行けるのは最高。でもご飯は一人より二人の方が選択肢増えるし、次は誰かと来たいなと思いました。パラダイスシティも気になるし、今回行けなかったホンデやイデにも行ってみたい。というわけで余ったウォンも、T-moneyのチャージもそのまま持って帰ってきました。絶対近いうちまた行きます。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?