見出し画像

スピリチュアルってなんやねん

知らん。

そもそもnoteに投稿しようと思ったきっかけが、スピ母に誘われて参加してみたセミナーのワークの1つ。
自分の人生(今世?)の課題は家系的なものである、とか、親の課題を長子は受け継いでくる、とか言って、自分の人生を振り返ろうというワーク。

私は日本神話は好きなタイプ。というかどんな神話も好き。
だけどそれを盲信しようとは思っていなくて、神話という物語の周辺まで含めて好き。
なぜ神話が誕生したのか、その神話はどう受容され解釈されたのか、どんな形で継承されたのか、後世への影響など、神話の内容も、その周辺も含めて楽しさを感じるタイプ。
だからスピリチュアルとは相性が悪い。

セミナー受けてて困ること

まじで講師が話してる内容と相性が悪すぎて(ワンネスとか)、話を聴く気にならない。
ワンネスははるか昔の人類の祖先の~~とか言われても困る。というか今の考古学や生物学的には成り立たない概念なのではないか?と思って、百科事典とか論文とか読んで、アカデミアの定説と比較してみている。
結論として(まだ4/12回しか受けてないけど)、スピの世界は、自然科学や人間の歴史や積み上げられてきた知識をフル無視している部分が多く、私個人とは相容れない。
心理ワークへの意味付けも不思議だなあと思っている。

結論

まあそれはそれとして、心理ワークそのものはかなりトラウマ克服ワークやセルフカウンセリングに近いものがある。
自己啓発は、ニューエイジの文脈に在る者として、そして今の時代に生きる特権だと思うので、心理ワークと自己啓発はやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?