テレワークとの闘い

コロナで働き方が大きく変わった働き方

私は昨年4月の緊急事態宣言の時には休職していたので、今回の緊急事態宣言を受けて「そろそろテレワークしてもいいよ」という上司の一言でテレワーク生活が始まった。

それこそ最初は

「満員電車からの解放だ~!!」
「これで周りに気を取られなくて済む!!」

とやっと勝ち取った権利にありがたみを感じていた。

実際にHSP気質である私は、電話がかかってくれば他部署でもびっくりするし、鼻をかむ音、どうでもいい(かまってくれという圧のある)ボヤキ

そんなものに精神が削られている。

「昼休みも休まる時間ではない」と感じていた。

そんななかテレワークをしてみると、しがらみから解放され、働きやすい!!ととても助かっている。

ただ、同時に危険だなと少し感じるのは手が空いているとき。

同僚たちは忙しそうにメールのやり取りをしていて、自分宛てにくるメールもそもそもそんなにない。

オフィスにいれば困っていそうな人を見て仕事を手伝うこともできたけれど今は周りの様子が見えない、自分との闘い状態。

「自分は会社にとって必要な人間なんだろうか」

こんな意味もない自問自答をしながら勤務時間を消費している。

「ノルマはこなしてるんだからいいじゃない。金曜だし。」

そう自分に言い聞かせながらもモヤモヤを抱えた金曜日の定時後。。

これからも続くかもしれないこの状況にちゃんと自分はこれでいいんだ!と

胸を張って言えるような自信をつけていきたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?