見出し画像

「常陸」読めない若者へ

「ひたち」が読めない若者がいるとニュースでやってた。
マジか?とは思うが読めないもんは仕方ないよね。

若者が楽に読める様になる方法を勝手に考えてみた。

①常陸坂46を作る。
これで解決する気がするがコストが掛かりすぎる?あと常陸坂ってインプットされちゃうか?

②常陸ひたちと言う名前のアイドルを売り出す。
コストは減ったし、ルビふらなくても寺門ジモン方式に繰り返す事できっと読める様になるだろうけど、ひたちちゃんが一人で常陸を背負って良いのか?何か不祥事起こしたら怖いな。

③常陸を舞台に池井戸潤さんとかに熱い小説を一本書いて貰う。
私は読むよ。上手く行けばドラマ化されたりして常陸がブームになるかもしれないね。ただ既に常陸が読めるであろう層がきっと読むだろう。

若者に漢字読ませるの難しいよ。お手上げ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?