見出し画像

髪の毛伸び過ぎ問題

髪の毛の悩みと言うと、薄毛や癖毛に王座を譲りがちだが、それらの影になって、あまり知られてはいないが毛深い剛毛もとても困る問題である。

まず20日に一回くらい美容院に行ってないと、毛深過ぎてドライヤーのブローに1時間くらい平気で取られる事になる。
長時間握るドライヤーの重みで腱鞘炎になりそうなくらい腕がパンパンである。私の仕事が美容師さんならこんな症状もあるあるなのかもしれないが、自前の髪の毛のブローの時の話なのである。
しかも長時間だと腕が疲れて来る為、インターバル開けてのドライヤーなので拘束時間は1時間では効かない。

あと剛毛過ぎて顔に毛が刺さると皮膚が負けて赤らんで痒くなっても来る問題もある。肌荒れが己の髪由来なんてどうにも納得いかない。

更に頭皮を洗いたいのに毛が多すぎて地肌洗うのがとても大変でもある。毛を掻き分けて必死に洗っているが、実際のところ頭皮までちゃんと洗えているのかどうかは謎だ。

次に美容院を同じ所にして通っていると「最近来ませんでしたか?何か不満でも?」みたいな事を言われたりもする。
月に2回で共にカットのみってのはプロが思う想定よりも、私の髪の毛が伸びるのが早いのであろう。

しかもそれだけ頻繁に行ってるのにも関わらず切られた毛量を見ると誰よりも多く、本当に20日前に来たのか?と思わされる。

前住んでた所の近くにお店のあった美容師さんからは、毛の一本一本が逞しく太く兎に角強いのと、毛穴の数が多く隣同士に三本くらい生えていてポテンシャルが高く、相乗効果で物凄い毛量になっている事を教えて貰ったが、対象の仕方は教えてくれなかった。
彼曰く年齢と共に落ち着くらしいが、私はもう40代でまだ10代の頃と同じ力強さが毛の一本一本にあるので、今出来る事は来年こそは人並みの毛量にしてくださいと願うしかない。

半分剃り上げて物理的に減らしたり、ショートカットにしてこれまた物理的に減らしたり、帽子を被って少なく見せたりと様々な手段で争ってみてはいるが、毛穴がタフ過ぎて本当にすぐに伸びるので、どうも無駄な努力な感じはしている。
これだけ強く太い毛は、薄毛の人の悩み改善の為に研究に使えないだろうか?とさえ思うが、私から研究に使ってくださいと売り込む訳にもいかず、何の役にも立っていない。

毛深い剛毛の悩みは続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?