見出し画像

言語化大全を読みました


人前で意見を言うのが苦手な私

・自分でも確信の持てないことを喋るのが怖い
・どう思われるか分からないのが怖い
・情報の整理がつかない
・リアルタイムのやり取りは頭がついていかない etc

色々理由はありそうだけど
少しでも改善したいと思い
言語化大全という本を読みました

まだ飲み込み切れてなくて
咀嚼中...というところではあるけれど

明日から改善できそうなところで
5W3Hで整理する
when
where
what
who
why
how
how many
how much

何か紙とかに書いておいて
メモしながらこの情報たりてない!と気づけたら
リアルタイムでテンパっててもできそう

実践してみようと思います

この記事が参加している募集

今日やったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?