仕事のこと

7月8日(木)

今日は仕事。今週は週2なので楽です。でも今日は忙しかった。ここのところ、自分自身のミスではないけど仕事としてのアクシデントが多くて、疲れる。不条理な事ばかり。仕事なんてまあ、そんなものだけど。一緒に働く上司が嘆いてた。とりあえずガッツリと毎日働いているわけではないけど、仕事日の日は気持ちを引き締めて丁寧にやるように頑張ってます。普段の性格は大雑把もいいところの性格だけど、多分職場では、きっちりと真面目だと思われてる・・けど、抜けてる笑笑。まあ、色々とあった1日でしたが、無事に終わりました。仕事内容大変でも、人間関係が良ければなんとかなる。今月はそんな月です。

雨の中、チャリで帰ってきて、疲れもあるから、今日は簡単にカレーの予定。たまにたまらなく食べたくなるカレー。

♪♪♪

仕事

短大卒業して栄養士の専門学校行って卒業した後、いくつかの仕事をしました。最初は、専門学校時代にバイトしてた料理研究家の先生のところでアシスタント。 その後は、都内の某料理学校の助手。これだけ読むとめっちゃ料理のスペシャリストみたいだけど、そうでもないです笑笑

でも、色々と経験出来たし、色んな人との出会いもあったから、今、思えば楽しかった。その後、全然違う仕事に就いたのは、手荒れが酷くて水仕事禁止になったのと、生活のため。一人暮らしするには、お給料少な過ぎたから。もともと料理や栄養士の仕事、勧めたのは母。自分の仕事に誇りを持ってたんでしょうね。女性も社会に出て仕事した方が良いと思う人だったし。父が私の小学校の時に倒れて、仕事出来なくなってから、母が家の大黒柱でしたから。でも、残念ながら私はなんだか将来設計もできない適当な人だった。言われるがままに上京して、勧めらるままに学校いって。でも、その道を選んだから、今がある。話しは戻りますが、料理学校をやめてから、私はちゃんとお給料貰える法律事務所で事務してました。ここもまた特に知識もスキルもなくても良い仕事。その当時ワープロくらい出来ればオッケーな仕事でしたので。ここは、結婚してからも一年くらいは働いてました。楽しい仕事でした。良い人に恵まれてたな。

その後、子供が出来てからはずっと専業主婦で子育て中心の生活でした。いろんな意味でいつかは社会復帰したいなって思ってて、下の子が小学校の高学年になって、仕事探し始めて、色々と落ちたりもしてめげそうだったけど、張り紙見つけて勢いで飛び込んだ街のお花屋さんに雇って貰って6年間くらい?働いてました。ここでも、花屋さん?お花詳しいでしょとか言われるけど、それもそうでもない笑笑。まあ、下働きでしたから。そこを辞めた理由は、腰を痛めた事と子供が高校生とかになって時間が自由になってきて、もう少し稼ぎたいな〜って。それで、退職して、1年間くらいなんとなく在宅仕事みたいな感じでぶらぶらしてたけど、そろそろと思ってたところの求人。そこが今の職場です。事務ですがかなり動き回ってますね。ここでも色々とあります・・人間関係なんですが、やめたい、やめてやる!もしくはもうクビかも?なんて言いながら、4月から9年目。早いものです。

憧れてる職業もあったのですが、結局、ここが妥当なのかな?てか、この年齢で雇ってもらえてるのだから、感謝です。いつまで頑張れるかわかんないけど。

なんだか、仕事のことを振り返りたくなったので、書いてみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?