見出し画像

台湾の免許を日本の免許に切り替えてきました🚘

こんにちは〜!
最近たくさんやることがあって何も書けませんでしたが、本日その忙しい中で免許を切り替えてきたのでnoteに残したいと思います!

外国免許を日本の免許に切り替えたいときに参考になれば幸いです。


➀免許切り替え場所

場所は基本的に、自身の住民票に登録してある県の免許センターかなと思います。
私は千葉県在住なので、千葉市にある千葉運転免許センターまで行きました。🚇


②持っていくもの

運転免許センターに行く前に、忘れ物があるとかなり面倒なので必ず必要な書類を調べてから行きましょう。
上記のホームページを参考にして、私の場合は

1.日本のパスポート

外国で取得した免許を日本の免許に切り替える際に、その国で取得してからその国に3ヶ月以上滞在しているか確認するために必要みたいです。
ちなみに、出入国スタンプが滞在期間の証明になるので、私みたいに学校が長期休暇に入るごとに帰国している場合は、出入国スタンプを毎回押してもらったほうがいいですね。
私は、出入国スタンプは別に押す必要がないと思っていたタイプだったので、免許取得前後の期間にそのスタンプが必要と言われ『押してもらってない』と答えたところ、その時の出国したチケットを見せてと言われました。幸い母がPDF版のチケットをスクショで残しておいてくれたので証明として提出できました。
(無かったら滞在していた証明ができないから日本で免許取り直しなんですかね。絶対嫌ですね。)

2.台湾で取得した免許

これは、いわずもがなですね。
これがあれば、日本でまた筆記のテストも実技のテストも受ける必要がないです。
そのまま提出して合格でした。

3.台湾で取得した免許の翻訳文

これは、台湾にいるときに免許を取得してから満3ヶ月の期間が経たないと発行できません。
私は、卒業して帰国する前にやっと取りに行きました。

https://tpmvo.thb.gov.tw/

取得した場所は載せておきますね、ここに行って『我要駕照的翻譯』とでも言えば速攻でくれます。日本には優しいです。
(日本だとこのサイト開けませんね。IPの問題かな?)

台湾で取得した免許と100元、あと居留証を準備して持って行ってくださいね。

4.住民票

住所と本籍を確認するために必要でした。
マイナンバーの記載は必要ないですが、本籍は記載のものを用意しましょう。
これを取得しに行くのが億劫で、免許の切り替えを先延ばしにしていました。

5.申請用と免許発行のお金

私は普通車申請でしたので、普通免許2,550円+交付手数料2,050円=4600円でした。

➂免許センターでの全体を通しての滞在時間

午前の受付は8:00-8:30
午後の受付は13:00-13:30

だったので、午前中に終わらせようと思ったのですが寝坊したので午後に行きました。
ギリギリ13:30について、外国免許切り替えの窓口まで行って必要書類を提出し、順番を待ちました。
他の運転免許センターはわかりませんが、千葉の場合は予約も、長い列に並ぶ必要もなく、10番の窓口に『外国免許の切替』というところまで書類を持って行ってそのまま提出すれば大丈夫です。


提出書類の確認のために大体30分くらい待ちました。
その後、先ほど記載した通り、滞在期間の確認で帰国出国のチケットを探すのにまた30分ほどかけてやっと書類が全部通ったのが14:50でした。
免許が発行できる時間が15:30以降とのことでしたので、近くの海浜幕張のスーパーまで飲み物を買いに散歩して時間を潰していました。


戻るとちょうど15:30過ぎで名前を呼ばれたので、呼ばれた先まで行きました。
その後、視力検査をして、免許用の写真をとり、離れたところの廊下で少々待機してから免許を取得することができました。
運転免許センターを出たのが16:00過ぎだったので合計の滞在時間は2時間半くらいでした。
(出入国スタンプがあればもっと早く帰れたんですかね、そこはわかりません。)


〜最後に〜

やっと、正式に日本で運転できるようになりました。
嬉しい限りです。
なんか友達が千葉から九州に行くのに車で行ったりしてて私も挑戦してみたいなって思ってたところなのでちょうどいいですね。

もう『日本の免許』っていう後ろ盾があるので怖がらずに運転の練習でもしようと思います。

たくさん行きたい場所が増えて、その手段として車で行ったりなんかできるので今からすごくワクワクしてます。

ここまでの投稿が誰かの参考になれば幸いです。

それでは〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?